marguerite~手作りblog~

大好きな手作りで、インテリアや雑貨、子供服など暮らしを楽しむアイディアを紹介しています。

ハロウィンの飾り付け2017

今年は新居の事でバタバタして

作成時間を取ることが難しかったので簡単に!



シンプルに壁1面だけデコレーションです♪

ハロウィンと言ったら

オレンジ!

というイメージですが

今回はナチュラルテイストな大人ハロウィンです

P1010126


生成り色のダブルガーゼを切って

あえてボロボロに

P1010133

グレーのリボンで束ね

黒のマスキングテープを切って作った

目と口を付けたらお化けちゃんの完成です!


P1010135


6人のお化けちゃんを流木に吊るします



HALLOWEENの文字は画用紙を切り抜いて

下の部分だけダイソーで買ったブラウンのペイントスプレーをかけました


P1010130


コウモリも画用紙を切っただけですよ♪



黒の額縁に細めのワイヤーで

蜘蛛の巣を貼って

ドライフラワーなどと一緒に

バランスを考えて配置したら完成です!


P1010128




kumi

理想のMYHOMEを建てるまで~フローリング編~

家のテイストを決めるにあたって

とっても重要な床

かなりの面積を占めるので

作りたい部屋の雰囲気や家具のイメージを

はっきりさせてから決めます

私のイメージは

207af6552e6f4461c3b5fdf91153c262

シンプルな箱

baf9bdbfd9d3d58da9eaca965a0e8eef

アンティーク家具でアクセントを添える

北欧モダンとアンティークがミックスした様な

テイストにしたいのです

1f3c9acf37bc95c8d842fd14bb613f26


私が探していたフローリングは

見た目が無垢っぽい複合フローリング

20131112143544_1

色々探して

IOCという会社のフローリングにたどり着きました

節や色合いがとっても好み♥

20131112143544_2

「カンヌグリ」

床暖も対応している商品です

お値段も無垢のフローリングに比べたらお安いです♪


我が家の場合特徴的な階段があるし
施主支給の商品なので採用できるか検討してもらっています



ただ、無垢と似ていて水にはあまり強くないので

キッチンとトイレは違う床材にしました。

一般的に提案されるクッションフロアは

継ぎ目が黒くなるしめくれてくるしであまり使いたくない!

ということでFLOORTILEにしました

vivakenzai_ms9770-9773
モルタル調です

それなりのお値段はしますが

水にも衝撃にも強いのでとってもおススメ!

我が家はハウスメーカーの関係で

泣く泣くシンコールの物にしましたが

東リやサンゲツからもっと質感がいいものが出ていました。

値段を抑えるために2Fはクッションフロア―です

P1010112

1階トイレ   キッチン 洗面所

フローリング   2階トイレ


これで床は決定です!





kumi




理想のMYHOMEを建てるまで~間取り決定~

間取りを検討するにあたって

全体的な雰囲気とサイズ感を確認するために

模型を作りました。

私は大学で建築の勉強をしていたので

習った事をここで発揮しないでいつ発揮する!?

とばかりに

夜なべして頑張りました!

P1010019

こちらは迷っていた2階リビングプラン


P1010016

決定した1階リビングプラン

立体的にすると平面では気づかなかった

こんなとこに梁が来るんだ!とか

イメージと違う!など

見えてくるものが沢山ありました


P1010021

吹き抜けにしたダイニングとリビングのイメージ

なんといっても我が家の間取りは複雑なので

1階キッチンダイニング

1.5階リビング

2階お風呂洗面・寝室

2.5階子供部屋

の構造がやっとイメージつきました


細かく説明すると

EPSON029のコピー

玄関から入ってお客様用のリビングドアを横目に土間を進むと

普段家族が通る入口(①)があります

両サイドに靴棚とクローゼットがあるので

そこで靴・カバン・コートなどを脱いで部屋着に

正面には手洗い(②)があるので手を洗って部屋に入れます


そういったごちゃごちゃした部分をお客様には見せない様に

二か所から入れるようにしました


③は私のコーナー

パソコンやミシン、手作り関係を置く予定です

④冷蔵庫・食器棚等・パントリー

⑤キッチン

キッチンは対面ではなくカウンターだけ対面にしました

⑥天井高4mでメインにしたかったダイニング

サイドキャビネットと大き目のダイニングテーブルを置く予定です

ダイニングとリビングは階段で空間分けしていて

宝塚のような幅広の階段を上ると

⑦1.5階のリビングがあります


EPSON030のコピー

リビングからさらに階段を上がると2階があって

⑧屋根のあるバルコニー

⑨洗面所

⑩ファミリークローゼット

があり

それぞれを近く配置することによって洗濯動線を短くしています

⑪は寝室

またさらに階段を上ると

⑫子供部屋があり

しばらくは廊下も含めた遊び場のような場所で

大きくなったら仕切れるようになっています

⑬も子供部屋で

子供達の寝室にする予定です

子供部屋の隣には

パパ念願のちょっとした書斎がありますが

将来娘たちのクローゼットに絶対なると私は思ってます(笑)



ようやく間取りも決まり

これから室内のインテリアを決めていきます!






kumi



Instagram
記事検索