marguerite~手作りblog~

大好きな手作りで、インテリアや雑貨、子供服など暮らしを楽しむアイディアを紹介しています。

誕生日のデコレーション

7月25日は娘の誕生日でした!

1歳の誕生日ということもあって、少し気合を入れてデコレーションしてみました。
といっても、あくまでもまわりのインテリアと調和するように♪

まずはHappyBirthdayの文字!
ワードで作成したフォントを画用紙に印刷、ハサミで縁を切って糸につけてマスキングテープで壁に固定しました。ちょっと失敗したのは、薄い紙に印刷すると丸まってきてしまうこと
ちょっと厚手の紙がいいかもしれませんね!

P7276614

ちょっとシックすぎたかなぁぁ??

次に手作りのフラッグガーランド。
家にあった生地のあまりと100円ショップセリアで売っている
クラシックカラーのフェルトを三角に切って紐に括りつけました。


P8076673

せっかくの1歳の誕生日なんだからもうちょっと何か残したい・・・

で、考えたのが手形足形です!

またもや100円ショップで紙粘土を購入し、大体額の大きさに形を整えたら手と足をムギュー!!
なかなかこれが難しいんですよね・・・指まげちゃうんだもんww

名前や日にちをペンで書き込み、余っていた額に収めました!

P1047378

しかし、絶対失敗してはならない所でやってしまった・・・

日付を間違えた


ま、いっかっ(笑)
おっちょこちょいママでごめんよ。。。

間違えた日付も大きくなった娘と笑える日が来るのかなぁー、
なんて自分に都合のいいように考えることにします

P1047382

誕生日が終わってからは、フラッグガーランドと共にこんな風に飾っています。



娘が産まれて一年。
ママとしてちゃんと子育てできたかは自信ないけれど、
こうした物や形に残すことが、私なりの娘への愛情表現の一つ。

教科書通りには子育て出来ないけれど、ママはママなりの愛情表現で
これからも、あなたの成長を見守って行くからね。

お誕生日おめでとう!

kumi


兄邸コーディネート

私の兄夫婦がマンションを買うことになりました。

以前、前住んでいた賃貸マンションのコーディネートもさせてもらっていて、気に入ってくれたのか今回もコーディネートさせてもらえる事になりました!

兄夫婦は築8年の中古マンションを購入。
今回リフォームでお直しするのは、全体のクロスの張替え、トイレ、キッチンのカップボードなど。
全体的に綺麗なので、リフォーム工事はお直し程度の少なめです。
要望は、産まれてくる子供の為に全体のトーンは明るめで、とりあえずカッコよく(笑)との事。


人によってカッコよさは様々。そこを探らなくては・・・
といっても、兄夫婦なので、2人の好みも考慮しつつ、好きにやらせてもらっちゃいました!

石2石3


お部屋の平面図を元にCGを作成。家具のイメージや配置を確認しました。

大体のイメージが湧いてきたら実際に家具選び。今回はシンプルモダンな家具が揃い、お値段も高すぎないmodern marketの家具にしてみました。
http://www.crastina.jp/user_data/sozaiorder.php

家具選びが終わり、照明等の小物を選んでいく上で
下記のようなimage boardで大体の雰囲気を確認。

笹田家プレゼン

こうすると全体の家具の調和がとれてるかなぁ?って確認出来るのでわかりやすくなるんですよね

う~ん!なかなかいい感じ♫

後は工事が完成するのを確認して、家具を配置!


まずは寝室から

寝室は、幅は長いのですが奥行が短く、ベッドフレームを置くと奥行いっぱいいっぱい。
思い切ってベッドフレームを置かず、すのことマットレスだけにしてみました。
しかし、そのままだと何となくチープなイメージ・・・。
そこで、ヘッドボードの代わりに腰高くらいまでのクロスを木目にして、
ヘッドボードに見える様、工夫してみました!
両サイドに同じキャビネットを置けば、さらにベッドに見えませんかぁぁ??
カーテンと同じ生地で、クッションカバーとベッドカバーを作り、統一感を出してみました。


P5046192P5046204

次にトイレ

元々トイレは全体的に白色でした。
そこをシックモダンなイメージにする為に、カウンターの扉に、ダークブラウンの木目のカッティングシートを貼り付けました。ここは大工さんに頼まず自分で!簡単にイメージチェンジ出来るので、おすすめです♫
手洗いカウンターが付いている壁をグレーにして、アクセントに。
仕上げは、間接照明。幻想的な光が、ホテルみたーい


最後にリビング。

P5046230

家具は暗すぎないウォールナットと空間を引き締める黒、差し色にグリーンで統一しました。
カーテンは主張しすぎないサテン生地のグレー。
一緒にクッションカバーも作りました。

P5046209

キャビネットを置く壁にはタイル(エコカラット)を貼り、アクセントをつけました。
タイルは少々値段がかかりますが、空間に高級感とアクセントをつけるのにおすすめですよ。

P5046211


キッチンカウンター下には、オーダーで収納を作り、スッキリとした空間に仕上がりましたー!

P5046216

仕上げに観葉植物を置いて、それだけでは少し寂しいので、キッチンには造花と額縁を使い、タイル前には造花と照明を使い、自作でグリーンアートを作ってみました。

P5046219P5046218

こうゆうのって買うと高いんですよねー。。。
造花はニトリで買った安物をチョキチョキベタベタ組み合わせて無造作にくっつけて。



前住んでいた様子BEFOREを見せることができないのが残念ですが、
本当にインテリアで雰囲気がガラッと変わった気がします。
緑を置くことによって、モダンだからといってキツすぎない、
すっきり清々しい空間になったかなーって思います

産まれてくる赤ちゃんと家族三人、気持ちよく快適に過ごせますように!

念願のマイホームおめでとう!!

kumi








スタイ&ワンピースのプレゼント

6月に姪が産まれました。

今まで出産祝いって何人かにあげましたが、子供がいないと分からないものですね!
今思うと、使えなーいとんちんかんなものばかりあげてました。いい迷惑ですよね(笑)

今回は喜んでもらいたい!ってはりきって、手作りです♪

スタイってたくさん売っているけど、
なかなか私の好きなナチュラルな服に合うスタイが見つからないんですよね。

せっかく洋服がかわいくてもスタイがイマイチだと台無し・・・

そこでこんなスタイかわいいかもっていう妄想を形にしてみました。

P7016474

襟をつけて、名前のイニシャルを刺繍してみました♪
下手くそな刺繍が目立ちにくいクロスステッチで。
イニシャル付きのだったらプレゼントにも喜んでもらえるかな♪



お気に入りの生地ワンピース。

P7016481


ラッピングもちょっとこだわってみました。
ワンピースとクリップも一緒に入れて・・・
緑の紙パッキンは使い回しですが、プレゼントが映えて何だかいい感じ♪

P7016495

そして、メッセージカード!
ちょうどプレゼントした時期が紫陽花の季節だったので、
紫陽花の写真を印刷スチレンボードに貼り付けて、裏にはメッセージを書きました。

しかし、よく考えたらこんなブリッブリのワンピース着るだろうか・・・
ママになっても結局とんちんかん?

とりあえず、おめでとうの気持ちだけは伝わりますように♥

kumi

Instagram
記事検索