marguerite~手作りblog~

大好きな手作りで、インテリアや雑貨、子供服など暮らしを楽しむアイディアを紹介しています。

スモック

最近スプーンやフォークを使って自分でご飯を食べたがる娘。

とっても嬉しい成長です。

が・・・

ご飯を食べた跡が・・・

ひどすぎるぅぅぅ・・・

でも、ビニールのスタイは嫌がってしてくれないんです。

ミートソースなんかぁ食べた日には100%お着替えです。。。


やっぱりこの時期になるとスモック必要ですね!

食事
工作・お絵かき
お外

何にでも使えるスモックは一日中着せてたいくらい!

何着も欲しい!

でもかわいいスモックってあまり売ってないんですよね

そこで、可愛いスモックの型紙発見ー!!

またまたハンドメイドベビー服enannaのものです


早速作ってみました♪



P1317579

フリルがピエロみたいでかわいー



P1317586

用途が多いスモックをmargueriteでも考え中!

可愛いものが出来るといいな。



kumi

ままごとキッチン

先日、娘のYuiが1歳半になりました。

最近は自我が芽生え、色々なものに興味が出てきたみたいで・・・


どこでも行っちゃうわ

気に入らないとグズるわ


まぁー言うこと聞きません。。。


自分の娘だから仕方がないか・・・と思いながらも

子育て奮闘中です



少しずつおままごとにも興味が出てきたので、
前々からおままごとキッチンをDIYで作ってあげようと決めていました!

そしてついに完成!!

P1247483

キッチンと冷蔵庫&電子レンジのセットです!

2段と3段のカラーボックスを利用して扉や天板を付けています。

アンティークっぽく見せるための
3度塗りの塗装や
ヤスリがけ

頑張りました

取っ手は全てセリアで調達しました。

P1247491

看板つけてみたり

P1247492

電子レンジの窓をステンドグラス風にしてみたり。

こだわりだしてみました


そして一番のこだわりはココ!!

P1247495

正面の壁が取れて、対面カウンターにもなるんです。

P1247496

もう少し大きくなってお友達と一緒に遊べるようになったら

お店屋さんごっこが出来るように


本格的なDIYはこれが初挑戦!

子育てしながらのDIYは結構大変で
作業は娘が寝てる間しかできませんでした。

抱っこひもで娘をおんぶしながらの材料調達(笑)

この寒い真冬に、夜ベランダで震えながらペンキ塗り塗り(笑)

旦那は呆れ顔(笑)



でも作っているときは、早く完成した姿が見たくって

ワクワクドキドキ

とっても楽しい時間でした。




子育ては大変ですが

娘の存在はわたしに沢山の楽しみをくれます。

子供服を作ったり、おもちゃを作ったり・・・


イライラする事もあるけど



娘の存在に感謝ですね



このままごとキッチン、お問い合わせが多かったので

図面とちょっとした作り方のブログ書きました。

よかったら参考にして下さい!

kumi




















ブロカント風雑貨②

またまたブロカント風雑貨のご紹介。

最近これしかやってないなぁ(笑)



P1287552


今回はこちらを変身させちゃいます。

今回作ったものは、本には載ってないオリジナルです。

バーベキュー網をブロカント風にペイントする方法は本に書いてあったものを参考にしたんですが、
本に載っていたものは少し大掛かりなのでもっと気軽に出来るものをと思い・・・

作ってみました!


P1287540

壁掛けラック。

バーベキュー網は曲げただけで、
木の部分は、セリアのすのこをカットしてステインで塗ったものを使っています。

アイアン風のプレートはアルミ缶を使っています。

しめて200円なり




本には沢山のアイディアやペイント術が載っています。

ここからさらに工夫してオリジナルの雑貨作りに挑戦していきたいなぁ

って思います



kumi




Instagram
記事検索