marguerite~手作りblog~

大好きな手作りで、インテリアや雑貨、子供服など暮らしを楽しむアイディアを紹介しています。

お揃いエプロンとスカートのオーダー

最近は新居の事ばかりで

お裁縫はお休みしていましたが


嬉しいことに

ブログを見て下さる方から

オーダーをいただきました

まずはママとのエプロンのお揃い

P1019933

以前作ったストライプのシンプルなエプロン

ママ用にもアレンジ

ママは少し長めでワンピ―スの様なシルエットになっています


P1019936

三角巾もお揃いです

ご希望でお子様用はゴム仕様にしました



そして

可愛い姉妹ちゃんのお揃いエプロンスカート

P1010013

こちらも以前作りましたが

今回はネイビーとグレーの二色。

ネイビーの色合いもとっても可愛かったです。


P1010010


可愛い着画まで送って下さいました♥


ブログを通して様々な場所の方と

つながることが出来て嬉しい限りです!


沢山のオーダーありがとうございました

理想のMYHOMEを建てるまで~間取り編~

前回の記事からだいぶ時間がたってしまいました


今日は間取りのお話


前回の要望を踏まえて


設計士さんが間取りを考えてくれました!

EPSON028


玄関から入るとお客様用と家族用に入口が分かれていて

家族用はシューズインクローゼットに

上着やカバン、靴をしまって手を洗って入れる

動線になっています。

天井高4m近くあるダイニングから

幅広い階段を6段上がるとリビングで

リビングダイニングは段差で空間が分けられています。

高くなったリビングの下も有効活用し

大容量の収納になっています。


2階は洗濯→干す→しまうの動作がしやすいように

洗面・バルコニー・ウォークインクローゼットが近くに配置してあります


といった所がポイントでしょうか


私達の要望+提案でとってもいいプランを提示してくれました



初回の提案でなかなか満足なプランが出来上がったものの

このまま進めていいのかと考えると

リビングに上る階段はダイニング側からのがいいのではないか

とか

2階リビングだったらどうかな

など・・・

気になる点がちらほら

設計さんに何度もお願いするのは少々頼みずらかったのですが

最初で最後の家作り!

後悔しないようにと他にもプランも考えてもらいました!

谷口様プラン2_ページ_1
ダイニング側から階段を上り

子供部屋を分けたパターン



谷口様プラン 2F

二階リビングパターン



と沢山考えて頂きました!

プランを沢山出してもらった分

色々色々悩んでしまったのですが

結局最初のプランを元に進める事にしました!

図々しく要望を言ったので

もっといいプランがあったのでは・・・

というような気持ちも取り払われ

納得して進めることが出来ました




kumi

モダンカリグラフィーとモコモコのリメイクバック

季節の変わり目

我が家は次男が喘息で初めての入院となり

色々大変な日々でしたが

すっかり元気になり

日々の平和が戻ってきました!

ブログもシーン。。としていましたね!

また元気に更新していきますので

よろしくお願いします!


長男の夏休みに

ひらがなドリルをやる横で

私もモダンカリグラフィーの勉強が出来たら!

と購入したこちら!

P8185745

書道家・カリグラファーの島野真希さんのキット

お道具箱が金のドットでテンション上がります!

ペンの持ち方が慣れなくて

難しい。。。

P8185755


クラフト紙に練習したりして

気分を上げてコツコツ・・・

今はとてもお見せできる感じでは

ありませんが

いつか自信をもってアップ出来るように

練習頑張ります!!

長男のドリルは真っ白です

君のやる気スイッチどこだー!?



***********************


ネットでは秋物や冬物の予約商品が

気になる季節になりましたね

働いていた時は

好きなお店の可愛いお洋服や小物を

えいやー!と買っていましたが

今はそうもいかないので

欲しい小物はとりあえず

作ってみよう!!と

思っています。

モコモコバックは今年よく見かけるので

自分好みを作ってみたい!と思い立ちました。

問題なのは材料で

手芸店ではなかなか置いていない素材

ファーとかボアとか・・。

悩んでいるときに

衣替えで出てきたボアのパーカー!

思い切ってリメイクしました!

P9225782


パーカーのフード部分を使って

レザーのひもを付けただけです!

P9245797

ポイントは5㎜のレザー紐を使って

ちょっと上品な服にも合うように仕上げた事!

見た目とは反対にポーチの口はマジックテープで

激しく動いても物が落ちる心配はありません♪

財布に携帯、車の鍵と家の鍵

ハンカチにテッシュ!

自分の持ち物に合わせてギリギリ入る

小さめのボアバック♫

うちの息子たちは

スリスリと顔をくっつけて

喜んでいますw

女の子がいたら

小さめのお揃いなんかも

可愛いですよね!!

姪っ子にプレゼントしてみようかな?


Chika






Instagram
記事検索