息子の2歳の誕生日♪

数か月前から、飾り付けはどうしよう?

ケーキは何にしよう?
と構想を練っていました。


いざ準備!という前にKumiちゃんから絵本と刺繍の作品が届きました♪
これ本当に素敵~!私も刺繍の本を購入したので早く作りたいです!

また、主人からはお花をもらいました。
「2年間ありがとう」なんて、
とても嬉しい言葉でした。

PA240135

親友と主人からのプレゼントでやる気アップ!!



去年はフラッグガーランドを作ったので、今年はロゼット!

PA230059
PA230060

ちょっと結婚のお祝いみたいな雰囲気で飾り付けしてみたいと思い作りました。



本来ロゼットは布で作るものですが、すべて紙で作ることにして

かわいらしさを出すために紙の淵はレースのようにパウチしたり

リボンのようにしたりと工夫しました。




ガーランドも紙で。
PA220038

お花のように抜いた色画用紙を白の紙を使い2枚重ねに!

こうするとポップ過ぎない控えめなガーランドになります。



2歳児にしては大人っぽい飾り付けですが、
完全に私の作りたいものを作ってみた結果になりました。

大きな数字の「2」を付けて完成♪

PA230064



息子は食も細く、口にするものは和食ばかり
なのでお祝いもお赤飯や豚汁、から揚げといった
メニューでしたが、
ケーキくらいはかわいらしく作りたいと思い試行錯誤。


本当はシャルロットを作りたかったのですが、息子は卵アレルギーなので

まずはゼリーケーキを試作!

なかなかゼリーはケーキの見た目にならず、試作3回するも断念!

前日に急遽冷凍イチゴのババロアのレシピを教えてもらって、ぶっつけ本番!

2層にしてかわいらしく。

PA230084

本当は生のイチゴを飾りたかったけれど、この季節はどこも売っていなくて

とにかくシンプルなババロアケーキになりました。



去年のガーランドも使って記念撮影♪
少しでもスタジオっぽくしたくて、2を大急ぎで縫いました。

PA230093



先日お誕生日用に作った衣装を来て、記念写真うまくいきました!




生まれてきてくれてありがとう!



魔の2歳と言われるイヤイヤ期も、ママはママらしく頑張りまーす♪


Chika