私が小さい頃

母は手作りの洋服をよく作ってくれました。

手作りの温かみが分からなかった私は

キャラクターや市販の洋服の方が喜んでいました。

私の娘が今まさにそんな感じw


でも、大人になって

私は母と同じように娘に洋服を作っている。

ちゃーんと母の背中を見てました。


指先が動かないので、

もう裁縫はしないという母に

今度は私からのお返し。

P1017653


暖かい素敵なエプロンを探していたので

刺繍入りのスモックエプロンを作りました。

確かにスモックのエプロンて

なかなか可愛いのがないですよね。

P1017662


刺繍は樋口愉美子さんの

『ことばをのせてつくる1色刺繍の小さな贈り物』から。

刺繍糸は品のあるグレーベージュをセレクト。

P1017651


後はリボンが付いています。

型紙は『大人の日常服』のラグランスリーブワンピース。

ワンピースの型なので、

スモック用に脇下を

ゆったり作るといいかもしれません。

袖もギャザーが目立つようにアレンジ。

P1017673


ラッピングをして

ちょっと早いクリスマスプレゼント。

ママになってやっと母の気持ちが分かったのに

まだまだ甘えてばかりで

親孝行には程遠い私ですが…




今出来るほんの少しの恩返し。 



kumi