今日から9月

やっと夏休みが終わりました!


やらなきゃいけないことが沢山あるのに

夏バテでやる気も起きず・・・

子供をテレビ漬けにして私は寝る(笑)

そんな夏休み最後を過ごしておりましたが

今日からは気合いを入れて普段の生活取り戻していきたいと思います!



計画が進んでおります我が家のMYHOME

土地探しから少しお話したいと思います


我が家はどうしても注文住宅で建てたかったのですが

検討している場所が今住んでいる所から車で2時間もかかる所

土地探しにだいぶ苦戦しました




まずは物件を多く抱えていそうな不動産に

電話&メールで条件を伝えて

いい物件があれば連絡頂けるようにしました。


それだけでは不十分なので

たまに不動産を回ってみたり

ネットに出ている良さそうな土地を見に行ったり


そうして探し始めてから約1年半

ようやくいい土地に巡り合えました


1年半も探していると

良くわからなかった土地の相場や

人気の土地の条件など

色々見えてきたので

納得して購入に踏み切れたのかもしれません


結局はSUUMOで見つけた

土地を購入しました。



というのも土地は売りに出てから1週間たったら

一般に公開しなくてはいけないという規定があるので

よほど人気の物件以外はすぐネットに出るのです


やはりすごく人気の物件を狙って購入するには

不動産をこまめに回るしかないみたいですね



最初の条件からすると

希望坪数よりは小さくなり

駅からも少し離れましたが

経費込みでも予算内に収まったので

今考えると上物に掛けられるお金が増えて

良かったかなと思います




1年半もかかったので

心身共に疲れましたが

大事なのは諦めずにこまめに情報をチェックする事


そして遠い地域に土地を探す場合、

時間をかけてゆっくり新しい土地を知ることでした





kumi