間取りを検討するにあたって

全体的な雰囲気とサイズ感を確認するために

模型を作りました。

私は大学で建築の勉強をしていたので

習った事をここで発揮しないでいつ発揮する!?

とばかりに

夜なべして頑張りました!

P1010019

こちらは迷っていた2階リビングプラン


P1010016

決定した1階リビングプラン

立体的にすると平面では気づかなかった

こんなとこに梁が来るんだ!とか

イメージと違う!など

見えてくるものが沢山ありました


P1010021

吹き抜けにしたダイニングとリビングのイメージ

なんといっても我が家の間取りは複雑なので

1階キッチンダイニング

1.5階リビング

2階お風呂洗面・寝室

2.5階子供部屋

の構造がやっとイメージつきました


細かく説明すると

EPSON029のコピー

玄関から入ってお客様用のリビングドアを横目に土間を進むと

普段家族が通る入口(①)があります

両サイドに靴棚とクローゼットがあるので

そこで靴・カバン・コートなどを脱いで部屋着に

正面には手洗い(②)があるので手を洗って部屋に入れます


そういったごちゃごちゃした部分をお客様には見せない様に

二か所から入れるようにしました


③は私のコーナー

パソコンやミシン、手作り関係を置く予定です

④冷蔵庫・食器棚等・パントリー

⑤キッチン

キッチンは対面ではなくカウンターだけ対面にしました

⑥天井高4mでメインにしたかったダイニング

サイドキャビネットと大き目のダイニングテーブルを置く予定です

ダイニングとリビングは階段で空間分けしていて

宝塚のような幅広の階段を上ると

⑦1.5階のリビングがあります


EPSON030のコピー

リビングからさらに階段を上がると2階があって

⑧屋根のあるバルコニー

⑨洗面所

⑩ファミリークローゼット

があり

それぞれを近く配置することによって洗濯動線を短くしています

⑪は寝室

またさらに階段を上ると

⑫子供部屋があり

しばらくは廊下も含めた遊び場のような場所で

大きくなったら仕切れるようになっています

⑬も子供部屋で

子供達の寝室にする予定です

子供部屋の隣には

パパ念願のちょっとした書斎がありますが

将来娘たちのクローゼットに絶対なると私は思ってます(笑)



ようやく間取りも決まり

これから室内のインテリアを決めていきます!






kumi