marguerite~手作りblog~

大好きな手作りで、インテリアや雑貨、子供服など暮らしを楽しむアイディアを紹介しています。

2013年08月

親友へのプレゼント

8月は相棒のKumiちゃんの誕生月。
毎年手作りのものをプレゼントしあう私たちなのですが
今年はお互いに赤ちゃんがいるのでなかなか時間が取れません!!

でも、おめでとうの気持ちはやはり手づくりで伝えたいと思い考えました

既製品のエプロンにイニシャルの刺繍です。


P8055082


7月はKumiちゃんの娘の1歳のお誕生日だったので、親子ペアで

P8055080


シロツメグサの花かんむりの刺繍と、それに似合うクリップを作って添えました。

手作りのクリップについては、また詳細を書く予定です♪

2人がお揃いのエプロンでキッチンに立つ姿を想像しながら、チクチク刺繍をしている時間は
ほのぼの、幸せな時間でした!

この大切な人への気持ちを込めた手づくりこそが私にとってのMargueriteなのです!!

Kumiちゃん、喜んでもらえたかな

chika





リボンで作るおしゃぶりクリップ

子供が小さいと、おしゃぶりやガーゼなど持ち物が多いと思います。
抱っこひもやベビーカーに息子を乗せていると何でもポイっ!と投げちゃって、
替えのガーゼが何枚あっても足りないよ〜なんて思ったりしていました


市販のクリップはあまり可愛いのが見つからないなぁ〜と買うのを渋っていた私。
息子がポイポイハンカチを落とすので、試しに自分で作ってみることに。

可愛いリボンで簡単に作れました
P7016453


これならシンプルな抱っこひも(我が家は夫も使うので黒のベビービョルンです)にも
可愛いポイントになって気分が少し上がります
ポイっ!とされてもなんのその!

女の子がいるママ友さんにはレースのお花リボンを使ってプレゼントしてみました。
P1187448


すごく喜んで使ってくれています!!

春らしいお花をモチーフにワークショップでクリップを作ってみようかぁ!とkumiちゃんとも相談中です。

是非、春の気分を上げる小さなアイテムとしてワークショップの参加は如何ですか?



chika

誕生日のデコレーション

7月25日は娘の誕生日でした!

1歳の誕生日ということもあって、少し気合を入れてデコレーションしてみました。
といっても、あくまでもまわりのインテリアと調和するように♪

まずはHappyBirthdayの文字!
ワードで作成したフォントを画用紙に印刷、ハサミで縁を切って糸につけてマスキングテープで壁に固定しました。ちょっと失敗したのは、薄い紙に印刷すると丸まってきてしまうこと
ちょっと厚手の紙がいいかもしれませんね!

P7276614

ちょっとシックすぎたかなぁぁ??

次に手作りのフラッグガーランド。
家にあった生地のあまりと100円ショップセリアで売っている
クラシックカラーのフェルトを三角に切って紐に括りつけました。


P8076673

せっかくの1歳の誕生日なんだからもうちょっと何か残したい・・・

で、考えたのが手形足形です!

またもや100円ショップで紙粘土を購入し、大体額の大きさに形を整えたら手と足をムギュー!!
なかなかこれが難しいんですよね・・・指まげちゃうんだもんww

名前や日にちをペンで書き込み、余っていた額に収めました!

P1047378

しかし、絶対失敗してはならない所でやってしまった・・・

日付を間違えた


ま、いっかっ(笑)
おっちょこちょいママでごめんよ。。。

間違えた日付も大きくなった娘と笑える日が来るのかなぁー、
なんて自分に都合のいいように考えることにします

P1047382

誕生日が終わってからは、フラッグガーランドと共にこんな風に飾っています。



娘が産まれて一年。
ママとしてちゃんと子育てできたかは自信ないけれど、
こうした物や形に残すことが、私なりの娘への愛情表現の一つ。

教科書通りには子育て出来ないけれど、ママはママなりの愛情表現で
これからも、あなたの成長を見守って行くからね。

お誕生日おめでとう!

kumi


Instagram
記事検索