marguerite~手作りblog~

大好きな手作りで、インテリアや雑貨、子供服など暮らしを楽しむアイディアを紹介しています。

2013年12月

我が家のクリスマス

今日はクリスマス

我が家では家族三人でちょっとしたクリスマスパーティーをやりました。

今年のケーキはブッシュドノエルに挑戦!


PC257324

ケチって飾り付けを買わなかったので、何かシンプルなケーキになってしまいまいた。。。

中身は桃とみかんのフルーツが入ったシンプルなロールケーキ♪

せっかく作ったのだからと甘いのが苦手な旦那様にチョコの部分を無理やり食べさせたら
「硬っ」とか言いながらちょっと嫌な顔してました(笑)

夕飯はパン教室のクリスマス特別メニューで習ったパエリアとカルパッチョ
初挑戦のローストビーフを作ってみました!


PC267344


kumi

クリスマスの装飾


12月に入ってだんだんクリスマスムードが高まってきましたね!

我が家では、歩き初めていたずらだーい好きなおてんば娘がいるので、

大きなクリスマスツリー置けないんです。。。

なので、娘がもう少し大きくなるまではクリスマスツリー我慢しようと思います。。。

その代わりに飾っているのがこれ

PC307354

壁に飾るツリー。ワイヤーでツリーを作って金の鈴をいくつか付けました。

日が当たるとキラキラ★意外と綺麗なんです。


窓にはお決まりのmerry christmas。色画用紙にフォントを印刷して切り取り、その上から雪に見立てた白画用紙をのせました。

PC257343

窓の外には小さなゴールドクレストが置いてあるので、ダイソーで買ったポンポンを糸でつなげてイルミネーションもどき。

夜は見えないけど、昼間はさり気ないカラフルポンポンがいい味出してくれています。

窓のガラスにはナチュラルキッチンで買った雪の結晶のオーナメントを貼って。
PC257336


子供がいると、床におけるものが限られてきますよね><

手の届かないところでのデコレーションをひっそり楽しんでいます


kumi

息子とのお揃い

紅葉が綺麗な心地良い季節ですね!
日中はポカポカ陽気でアウター要らず。

まだヨチヨチ歩きの息子とイチョウ並木を少しだけお散歩しました。


image


女の子のママはお揃いできるアイテムが多いようですが、
男の子のママはそれが羨ましかったりしませんか?

私は手作りのスモッグとスカートでお揃いを楽しんでいます。
本当に簡単に作れるんです

image


ママのスカートは1時間もかかりませんよ

スモッグとスカートをお揃いにしたのには訳があります。
お外遊びは可愛い洋服が汚れないようにと汚れて良い服を選び、まだまだ抱っこが多いから靴が自分のボトムスにあたる位置にくる為自分も汚れてよいジーパンなどにする。。。

ちょっとウキウキ出来なかった私

そこで汚れても良い可愛い服があればと考えたのです!
スカートも子供とお揃いならシンプルな形でも着るのが嬉しくなりますよ

ワークショップでこの様なお揃いアイテムを作る機会を作りたいなぁ〜と考えていますので、
男の子のママ!たのしみにしていて下さいね!

もちろん、女の子のママも一緒です!

うーんと子供に付き合って、
うーんと汚しちゃって下さいね☆


chika
Instagram
記事検索