marguerite~手作りblog~

大好きな手作りで、インテリアや雑貨、子供服など暮らしを楽しむアイディアを紹介しています。

2015年07月

Cちゃんのお誕生日プレゼント

娘のお友達Cちゃん

同じ産院で産まれた誕生日が2日違いのCちゃんに

今年も手作りの誕生日プレゼント。

P1012010

去年あげたワンピースが良く似合っていたので

今年も丸衿のワンピース。

ワンピースは大きくなったらチュニックとしても使えるし

長ーく着れる優れもの!

P1012008

生地はレモンのような柄のダブルコットン。

タック入りの型はオリジナルで作ってみました。

後ろもタック入り。

P1012005

ちょっと個性的なボタンを付けて。

P1012035

やっぱりとっても似合ってる♪


P1012015

お誕生日おめでとう!!




kumi




出産祝いのプレゼントpart2(オーバーオールとスタイ)

先日行ったゼミの新築パーティー。

もう一人8月出産予定の子がいました。

パパはアウトドア大好きなイケメンアメリカ人!

どんなハーフイケメンが産まれてくるのか

今から楽しみです♪



そんなKちゃんにもちょっと早い出産祝いのプレゼント。


P1011961

オーバーオールとスタイのセット。

P1011966
             『赤ちゃんの服、手作りの服(オーバーオール)参考』

スタイとお揃いの生地で作ったポケットがアクセント。


P1011962
ことばをのせて作る1色刺繍の小さな贈り物(ベビービブ)参考


スタイにはまだ言葉がしゃべれない赤ちゃんの為に

delieious!という文字を刺繍して。


P1011972

男の子っぽくラッピング。


もうすぐ出産予定日!

健康で元気な赤ちゃんが産まれますように♪


kumi


3歳のお誕生日

今日は娘の3歳のお誕生日!

パパもお仕事なのでおうちで大人しくしてますが、

ここ数日で楽しい誕生日を過ごしました。


P1012081

今年の誕生日のデコレーションは

ちょっと控えめなこれだけ!

P1012106

1歳の時に作ったガーランドを再利用。

でも、フラワーアレンジメントにはこだわりました。

P1012101

気球をイメージして作ったオブジェ。

タコ糸で網目を作って風船をIN。

以前イケアで買ったプランターカバーにお花を挿して

重石もちゃーんとつけました♪


義理の弟夫婦も一緒にお祝いしたので

ケーキもタルトに初挑戦!

P1012131

かぼちゃのタルトを作ってみました。

奥多摩でBBQをした後

みんなでパーティーしました♪

P1012134


次の日からは3泊4日の家族旅行。

1泊目は9ヶ月のお腹でキャンプに初挑戦w

準備は大変でしたが、思った以上に楽しくて・・・

ハマりそうです!

P1012182

富士山2合目のキャンピカ富士ぐりんぱという所で

お天気もよく富士山がきれーに見えました。

P1012203

次の日は隣接するぐりんぱという遊園地へ。

娘の好きなシルバニアのおうちを見に行きました。

P1012255

P1012235

P1012245

沢山咲いていたダリアと富士山の景色は最高!

P1012263

標高が高いので涼しいし

とっても気持ちのいい所でした。


P1012285

3日目は南伊豆へ。

伊豆地区では一番の透明度というヒリゾ浜へ!

船でしか行けない海水浴場なので

行き帰りの船や独特な地形に娘も大喜び。

P1012335

パパはシュノーケリングを存分に楽しんでました。

P1012329

最終日は東伊豆の旅館に宿泊。

丁度その日は花火大会の日!

旅館から少し歩いた所で大きな花火を観賞しました。


里帰りする前の最後の家族旅行。

とっても楽しい思い出が出来ました。
 



さぁ、次はいよいよ出産!

明日から実家に帰ります♪




kumi

ハーフバースデーと兄弟帽子

次男が生後6ヶ月を迎えました

半年間ありがとうの気持ちを込めて
ささやかなお祝いです

image


クラウンは先日兄弟にお揃いの帽子を作ったハギレを使用しました。

可愛い布は無駄なく使う事が大切と思うのですが、なかなかそれが出来ない私…。
今回はうまく使えていつもの倍!嬉しいです!

兄弟の帽子ですが、長男にはワークショップと同じ形で、まだ頭の小さい次男にはチューリップハットにして長く使えるようにしてみました。

ちょっとブカブカになってしまい、お揃いで使えるのはまだ先になりそうです

image


長男が次男とのお揃いを嫌がる日もあり、
我が家はこれから工夫が必要になりそうですが、デザインを変えて楽しむチャンス!
と思って試作してみようと思います!

chika

出産祝いのプレゼントpart1(ベビーシューズ)

先日大学のゼミのお友達

Aちゃんのおうちで新築パーティーをしました。

私の大学での専攻は建築。

新築ラッシュのゼミでは

誰かがおうちを建てるたびに集まっています。

みんなおしゃれなお家ばかりで参考になるし

集まるのがとっても楽しみなのです。
 
そんなAちゃんは私と同じ9月に第一子出産予定!

ささやかですが、新築のお祝いのインテリアグリーンと

出産祝いのベビーシューズを

手土産に持って行きました。

P1011948

ベビーシューズは鳥の刺繍を施しで
 
男の子でも女の子でも履けるような色合いに♪

P1011945
                (『2色で楽しむ刺繍生活』ベビーシューズ参考)

黄色い鳥さんをアクセントにしました。


P1011952

新築おめでとう!!

そして元気な赤ちゃんを産んでね♪



kumi


Instagram
記事検索