marguerite~手作りblog~

大好きな手作りで、インテリアや雑貨、子供服など暮らしを楽しむアイディアを紹介しています。

2015年08月

産まれる前の私時間

赤ちゃんが産まれたら

きっとおちおち寝てられないくらい忙しいだろなー。


と考えて

最近は私時間を過ごさせてもらっています。



実家の庭に咲いていた

アナベルのアジサイをドライフラワーにしてみたり


P1012691

読書をしてみたり。

P1012687

主婦業・子育てをしながら

自分のやりたいことを仕事にした

輝くママさんの紹介本。


いっぱい悩んで努力して、答えは見つからないけど

前に進めば結果はついてくる。


いや~刺激をうけました!


そんな中相方のchikaちゃんからプレゼントが届きました。

そう、明日は私の誕生日♪


P1012683

ずっと欲しかったイイホシユミコさんの食器。

ちょっこっとしたラベルにもセンスを感じます。

P1012696

形や色がかわいいぃぃ

写真だと色合いがうまく伝わらないのが残念!


さっそく今日のお昼は

食器に合う全粒粉のパンを焼いてみました。

P1012702

そして一緒にマッシュルームの秋のスープも。

私はスープが大好き。

SoupStockも大好きなので最近レシピ本を買ったのです!

手間がかかるけど、パンと一緒に食べると

ん~美味!!



里帰り中

お家で一人頑張っている旦那さんのためにも

レパートリーを増やさなきゃ!


新しい食器が増えると

料理のモチベーションもあがりますね。


chikaちゃんありがとう!



kumi













完成!北欧モダンなお家『Chika's House』

相方chikaちゃんの家を計画し始めてから1年

今年のお正月

ついに新居が完成しました。

インテリアのテイストは『北欧モダン』

設計段階から携わり

chikaちゃんの理想の住まいづくりのお手伝いをしました。

参考にしたのは本場北欧の洗練されたシンプルなインテリア。

chikaちゃん好みのシンプルで明るい北欧テイストに仕上げました。

まず最初に提案したのは輸入タイル。

インテリアのアクセントにするための

素敵なタイルをセレクトしました。

42-43

こちらのAZL-GRI-CUBというタイル。

色合いとデザインがとってもかわいい。

タイルはキッチン、手洗い場、トイレに貼ることにしました。


01f9eeba526fbb23c5cdf56382c9e7730c8599ce48
これをもとに家具や床材、照明などをセレクトしてCG作成。

0157acd55d40356feca42e63c1f29df97783ccda5a

ソファーはAJIM
ダイニングテーブル&椅子はBRUNCH

デザインが洗練された良質なものをセレクトしました。




そして出来上がったお家がこちら!

015666884e73da61252035c22c6e480ed9865ef55f

外観は漆喰の白。

P1012390

玄関を入るとルイスポールセンの照明と

Rのアクセントクロスを貼った壁がお出迎え。

無垢のフローリングも気持ちがいい。

P1012396

玄関横にはmuutoの壁付けコートフックを

ランダムに飾り付け。

玄関土間から直接行けるシューズクロークには

P1012388

靴を始めとする小物や遊具、ベビーカーを収納。


P1012401

1階にはお風呂、乾燥室兼洗面所と

P1012404

子供部屋、寝室があります。

P1012407

そして2階に上がると大きなリビングダイニングが!


P1012430

P1012384

輸入タイルを貼ったキッチン。

011a2f33c39831cf8033d77f842789b367632aebdf

横のパントリーには冷蔵庫も。

P1012386

統一感を持たせたトイレと手洗い。

P1012410


P1012416



P1012434


リビングの横にはパソコンや裁縫を行うワークスペースが。

P1012424

義理のお兄さんに作ってもらったという

壁掛け収納ラックに生地をおさめて。


P1012421

ここのアクセントクロス、

完成した後に

やっぱり必要と思いchikaちゃんがDIY!

初挑戦なのにきれいに貼れました!

机はkarf

椅子は以前から使っていたKEYUCAの物を

アクセントの黄色にカバーを新調しました。

P1012437

クッションは
artek(アルテック)



今はまだ子供が小さく、

いたずらしないようにシンプルですが

歳と共に一つ一つ小物や緑を増やしていく予定だそう。

変化が楽しみなお家になりそうです。




今回は最初から携われたので

まるで自分のお家を作っているかのように

楽しめました。

ありがとうchikaちゃん。

そしておめでとう!




kumi



ヘアバンド

やっと少しずつ

夏の暑さが和らいできましたね。

妊婦で過ごす夏は予想以上に暑く

今までにないくらい汗をかいちゃいます。

そんなこんなで髪はボサボサ。。。


家にいる時に簡単に髪をまとめておけるよう

ヘアバンドを作りました。

P1011940

奥の生地は輸入生地屋さんでハギレをゲットしたもので

手前はユザワヤでセールしていた生地です。


P1012638P1012641




ちょっとしたハギレで出来る簡単ヘアバンド。



kumi

夏の思い出

里帰り出産のため

実家に滞在中

兄夫婦がいとこのYちゃんを連れて

帰省してきてくれました。

おかげで娘は大喜び!

ブールに入ったり

P1012449

お庭で遊んだり

P1012606

娘の誕生日に作ったタルトをアレンジして

アプリコットのタルトも作りました。

P1012563

タルト生地がおいしかったので

今回はカスタードクリームとアプリコットのコンポートをのせて。

生地のレシピは
これ


2歳になったYちゃん。

まだまだよだれが出るという事で

お土産にスタイを手づくりプレゼント。

P1012574

持っているお洋服に合うように

シンプルなスタイにしました。


P1012580

刺繍はクロスステッチやサテンステッチで。

P1012583

夏らしい生地を裏に使い

リバーシブルにしました。


P1012607

楽しい夏の思い出がまた一つ増えました。





kumi

赤ちゃんクリップと忘れ物

子供を連れて遊びに行くと、
忘れ物が多いものです。

我が家にお友達が遊びに来てくれた時も
忘れ物があることがとても多く、
子供達が寝静まり、部屋を片付けていると
ちょこんと取り残された空気を発して忘れ物があります。

実は忘れ物があると、少し嬉しくなる私(笑)

次に会う約束が少し早まったり、
お手紙を書く機会になったりするのが楽しかったりするのです!

楽しみついでに赤ちゃんの忘れ物対策にささやかなプレゼント。

image

おしゃぶりやガーゼ、帽子などを落とさないようにするクリップ。

忘れ物をしたお友達の雰囲気にあうリボンを探すのも楽しみの一つ!

今回はフランス製のリボンを2種類選びました。

忘れ物はなんと抱っこひも!
おかげで友達には3日後に会えました(笑)

クリップを抱っこひもにつけるとこんな風合い。

image

可愛いベージュの抱っこひもに重ね付けして落し物対策してね

こちらは少し前の忘れ物に作ったクリップ

image


お洒落なガラガラ(音色も素敵!)を長男が隠してしまい、
見つけて慌てて送りました

レースのクリップはあまり丈夫ではありませんが、
ちょっと気分が上がるアイテムになると思います。

切れたら直してまた使うつもりでたくさん使って欲しいです!

chika
Instagram
記事検索