marguerite~手作りblog~

大好きな手作りで、インテリアや雑貨、子供服など暮らしを楽しむアイディアを紹介しています。

2016年03月

手作りご祝儀袋

学生時代に仲良くしていた

お友達が結婚しました!


でも、次女が産まれたばかりだったので

結婚式には参加できず・・・


そんな友達に少しばかりのお祝いを渡そうと

今回はご祝儀袋を手作りしてみました。

P1014843

オーガンジーのリボンでフリルを付けて

サテンのリボンで結びました。

ポイントはリボンにぶら下がっているリング。

ペアリングが揺れている感じです。

P1014863

全体的にはカジュアルになり過ぎないようにシンプルに仕上げました。

ご祝儀袋は沢山あるけど

なかなか可愛いのがないんですよね。

他にも

出産・新築

それぞれのシーンに応じて

ご祝儀袋作ってみようと思います。



kumi


Half Birthdayの飾りつけ

先日

次女のHalf Birthdayをお祝いしました。

いつも長女のことでバタバタして

基本ほったらかしの次女ですが

記念の日くらいは

ちゃんと飾り付けをして写真もいっぱい撮ってあげようと

P1014731


写真入りのガーランドを作りました。

変な所にフォトフレームが飾ってありますが

それを外すとコンセントがあって

どうしてもかくしたかったので

P1014722

色合いがポイントで

画用紙にもこだわりました。

画用紙はレザック96のローズとグレーを使い

世界堂で購入。ジョイフル本田にも売ってるかな。

P1014746

写真をセピア色に印刷しクラフト紙を台紙にしたものを

セリアで売っているクリップでとめました。

隙間にはリボンもくくりつけて♪

文字は画用紙に印刷してカットしたものを貼り付け。

P1014739

今回はロゼットも作りました。

作り方はこちらを参考に。

簡単でキレイにできましたよ!

P1014714

今回のケーキはイチゴのタルト

Halfなので半分ですw


P1014777

今は何でも興味があって口に入れたい時期。

写真を撮ってる間何度ケーキが崩れそうになったかw

P1014819

うねうね髪の毛がすごいwww


これからも元気にすくすく育ってね♪

早く離乳食始めなきゃ~~



kumi

3兄弟のお揃いプレゼント(ショートパンツ&リボン)

今の社宅に引っ越してから

たまに遊びにいったりきたり

仲良くさせてもらっているYさんは

可愛い3人兄弟のママ。


3人目が産まれたお祝いに

兄弟お揃いのものをプレゼントしたくって

ズボンとリボンを作ってみました。

P1014682
(enanna 男の子と女の子のパンツ『ショートパンツ』参考)


一番上のお姉ちゃんには2つリボンが付いたゴムを。

下の男の子2人にはお揃いのショートパンツを。

生地はこちらで買った輸入生地を使用。


今回もラッピングにはこだわって

P1014686


ショートパンツをくるくる巻いてみましたw


今年の夏兄弟揃って

お揃いコーデしてくれるのが楽しみです♪




kumi

手土産ラッピングのアイディア

今日は大学のお友達のおうちにお呼ばれ!

近くに公園もあるとのことで

ちょと早めのピクニック。


手土産は・・・


最近よく作っている

レーズンとプルーンを挟んだ

オートミールクッキーを持っていくことにしました♪


P1014664


入れ物はパパがホワイトデーに買ってきてくれた

ケーキの箱を再利用!

半透明になっています。


クッキーを並べた感じが美味しそうなので

それを見せるようにラッピング。

P1014672

ラッピング用紙は

wolcaさんからダウンロードした紙とクラフト紙。

リボンはセリアのものです。

wolcaさんは可愛い素材が沢山のっているので

手作りグッズにおススメですよ♪



ダイソーの紙袋に

こんな風にラッピングするのもかわいいかも!



P1014674





kumi

リースに付けるWELCOM刺繍

先日作ったミモザのリース

そのリースをより可愛くするため

WELCOM刺繍を作りました。


P1014613



以前クリスマスにMERRYCHRISTMASの文字でも作りましたが

クリスマス時期にしか飾れないので。。。


これなら一年中飾れます


P1014629

刺繍の飾りが入るだけで

グンと可愛くなると思いませんか


こちらは何個か作って

青空個展でリースと一緒に販売しようと思います!

P1014635

サンキライのリースに付けてみたり

P1014642

パンリースに付けてもかわいい






kumi

Instagram
記事検索