marguerite~手作りblog~

大好きな手作りで、インテリアや雑貨、子供服など暮らしを楽しむアイディアを紹介しています。

2016年11月

母に贈る暖かいスモックエプロン

私が小さい頃

母は手作りの洋服をよく作ってくれました。

手作りの温かみが分からなかった私は

キャラクターや市販の洋服の方が喜んでいました。

私の娘が今まさにそんな感じw


でも、大人になって

私は母と同じように娘に洋服を作っている。

ちゃーんと母の背中を見てました。


指先が動かないので、

もう裁縫はしないという母に

今度は私からのお返し。

P1017653


暖かい素敵なエプロンを探していたので

刺繍入りのスモックエプロンを作りました。

確かにスモックのエプロンて

なかなか可愛いのがないですよね。

P1017662


刺繍は樋口愉美子さんの

『ことばをのせてつくる1色刺繍の小さな贈り物』から。

刺繍糸は品のあるグレーベージュをセレクト。

P1017651


後はリボンが付いています。

型紙は『大人の日常服』のラグランスリーブワンピース。

ワンピースの型なので、

スモック用に脇下を

ゆったり作るといいかもしれません。

袖もギャザーが目立つようにアレンジ。

P1017673


ラッピングをして

ちょっと早いクリスマスプレゼント。

ママになってやっと母の気持ちが分かったのに

まだまだ甘えてばかりで

親孝行には程遠い私ですが…




今出来るほんの少しの恩返し。 



kumi



クリスマスのオシャレでシンプルな飾り付け

11月なのに雪?!

昨日は雪が降って

我が家のまわりはまだ雪が積もっています。

子供達は大はしゃぎなのに

私は寒くて家から出られない


それに、次女に手がかかるようになってきて

最近昼間は自分の時間がなかなか取れません

それでも、クリスマスの飾り付けは!!と思い

ジョイフルホンダに行って材料調達してきました。



毎年アレンジ用のもみの木を買ってきます。

結構な量で1200円とお買い得!

今年は

もみの木
Seriaのデコレーションパーツ

ハギレ
を使ってシンプルな飾り付けをいくつか作りました。

P1017640


まずはリース。

Seriaのリース台にもみの木を付け

余っていた鎖に鈴をつけ垂らしました。

リボンはいらなくなったカフェカーテンの生地で。

P1017621


キラキラし過ぎていたのが気になった安い鈴。

曇りガラススプレーを吹きかけてくすんだ色合いにしました。

P1017618


次はスワッグ。

もみの木に家にあった真鍮のプレートと

ハギレの生地をリボンにして付けただけの

簡単スワッグ。

P1017635


こちらはユーカリのスワッグ。

真鍮のハンガーにハギレリボンでユーカリをくくりつけただけです。


P1017624


今回ポイントなのは、

ハギレリボンを使った事です。

ラッピング用のリボンは光沢が入っているので、

自分の使わなくなった服や

生地のハギレをつかう事で

よりナチュラルで自然な雰囲気が出ます。

P1017614


最後は写真を抜いた額に鈴と

ワイヤーで作ったmerryChristmasをつけ

もみの木と松ぼっくり等でアレンジしました。



それぞれはシンプルですが

全部を合わせてコーディネートすると

P1017649


ブラック

くすんだゴールド

もみの木のグリーン

シンプルでちょっと大人な

クリスマスの飾り付けが出来ました。


 

kumi


コーディロイのギャザースカート

お遊戯会の衣装

先日作ったブラウスに合わせるスカートを

今回は作ってみました。

P1017586


紺のコーディロイを使った

たっぷりギャザーのスカート 

これなら娘も喜びます!!

P1017587


ポイントは後ろのボタン

P1017591


肩紐をクロスした部分にボタンを付けて

アクセントにしました

P1017604


早速着てお遊戯の練習!

幼稚園で習った事をしっかり覚えてきて

お家で復習出来るようになったなんて…

日々成長を感じます


本番が楽しみ





kumi

丸襟のお遊戯会のブラウス

幼稚園で行われるお遊戯会

白のブラウスと紺のスカート

というお洋服の指定があったので

さっそく手作り♪

P1017570


まずはブラウスから作りました!

普段使いも出来るように形はシンプルですが

襟や袖にちょこっと可愛い要素を入れてみました。


三年間使えるように、ブラウスは大きめ。

袖が長くてもごまかせるように、ゴム仕様にしました。

P1017575
 

オフショルダーで

襟は丸い刺繍の入ったレース生地

後ろはこんな感じ♪


P1017579

「女の子のシンプルでかわいい服」のフリル衿のレースブラウスの衿と袖をアレンジしました。

次はスカートに取りかかります!



kumi

窓辺にシンプルなクリスマス

風が冷たくなって

冬を感じますね・・

素敵なクリスマスツリーに憧れつつも

男子2人に破壊される事の

想像が容易に出来てしまうので

もう少し大きくなるまで保留・・・

今年はリースを玄関に飾ったり

庭のプランターをクリスマスらしくしたりして

気分を高めていましたが

窓辺にもシンプルに季節感を出せたらいいなと思い

刺繍のパネルとミニガーランドを作りました

PB094114

刺繍はKumiちゃんと同じ樋口さんの本です♪

刺繍はじっくり時間をかけてやりましたが

刺繍しているうちに図案が消えてきてしまい

何度か書き直し。。。

少し歪んでしまいました!!

けれども完成したときは嬉しくて

パネルにするか、子供のパジャマ入れにしても可愛い!

なんて妄想が膨らんで

生地を切る勇気が持てず、

パネル用の木を裏返しにして畳んで入れてみました!

PB104131

これならクリスマスの後に

生地は別の用途で使えますし

家や刺繍の雰囲気で木枠にペイントも可能です

ちょっとした発見でした!


********************


ミニガーランドを作るのは本当に簡単で

フェルト生地を三角に切ったら

あとは刺繍糸で並縫いするだけ!

並縫いはざっくりが良いです。

ざっくり縫う事で後から間隔の調整ができます!

材料と使うものはこれだけ!

PB094086

プレートに乗せて、

あっちこっち行きたがる次男を追いかけながら

30分かかりませんでした

これくらいのクオリティならば

100円ショップにもあるけれど

色やバランスを好きなようにできるので

暖かい飲み物を飲みながら手作りしてみるのも

楽しい冬の過ごし方と思います!


Chika

Instagram
記事検索