私の兄夫婦がマンションを買うことになりました。

以前、前住んでいた賃貸マンションのコーディネートもさせてもらっていて、気に入ってくれたのか今回もコーディネートさせてもらえる事になりました!

兄夫婦は築8年の中古マンションを購入。
今回リフォームでお直しするのは、全体のクロスの張替え、トイレ、キッチンのカップボードなど。
全体的に綺麗なので、リフォーム工事はお直し程度の少なめです。
要望は、産まれてくる子供の為に全体のトーンは明るめで、とりあえずカッコよく(笑)との事。


人によってカッコよさは様々。そこを探らなくては・・・
といっても、兄夫婦なので、2人の好みも考慮しつつ、好きにやらせてもらっちゃいました!

石2石3


お部屋の平面図を元にCGを作成。家具のイメージや配置を確認しました。

大体のイメージが湧いてきたら実際に家具選び。今回はシンプルモダンな家具が揃い、お値段も高すぎないmodern marketの家具にしてみました。
http://www.crastina.jp/user_data/sozaiorder.php

家具選びが終わり、照明等の小物を選んでいく上で
下記のようなimage boardで大体の雰囲気を確認。

笹田家プレゼン

こうすると全体の家具の調和がとれてるかなぁ?って確認出来るのでわかりやすくなるんですよね

う~ん!なかなかいい感じ♫

後は工事が完成するのを確認して、家具を配置!


まずは寝室から

寝室は、幅は長いのですが奥行が短く、ベッドフレームを置くと奥行いっぱいいっぱい。
思い切ってベッドフレームを置かず、すのことマットレスだけにしてみました。
しかし、そのままだと何となくチープなイメージ・・・。
そこで、ヘッドボードの代わりに腰高くらいまでのクロスを木目にして、
ヘッドボードに見える様、工夫してみました!
両サイドに同じキャビネットを置けば、さらにベッドに見えませんかぁぁ??
カーテンと同じ生地で、クッションカバーとベッドカバーを作り、統一感を出してみました。


P5046192P5046204

次にトイレ

元々トイレは全体的に白色でした。
そこをシックモダンなイメージにする為に、カウンターの扉に、ダークブラウンの木目のカッティングシートを貼り付けました。ここは大工さんに頼まず自分で!簡単にイメージチェンジ出来るので、おすすめです♫
手洗いカウンターが付いている壁をグレーにして、アクセントに。
仕上げは、間接照明。幻想的な光が、ホテルみたーい


最後にリビング。

P5046230

家具は暗すぎないウォールナットと空間を引き締める黒、差し色にグリーンで統一しました。
カーテンは主張しすぎないサテン生地のグレー。
一緒にクッションカバーも作りました。

P5046209

キャビネットを置く壁にはタイル(エコカラット)を貼り、アクセントをつけました。
タイルは少々値段がかかりますが、空間に高級感とアクセントをつけるのにおすすめですよ。

P5046211


キッチンカウンター下には、オーダーで収納を作り、スッキリとした空間に仕上がりましたー!

P5046216

仕上げに観葉植物を置いて、それだけでは少し寂しいので、キッチンには造花と額縁を使い、タイル前には造花と照明を使い、自作でグリーンアートを作ってみました。

P5046219P5046218

こうゆうのって買うと高いんですよねー。。。
造花はニトリで買った安物をチョキチョキベタベタ組み合わせて無造作にくっつけて。



前住んでいた様子BEFOREを見せることができないのが残念ですが、
本当にインテリアで雰囲気がガラッと変わった気がします。
緑を置くことによって、モダンだからといってキツすぎない、
すっきり清々しい空間になったかなーって思います

産まれてくる赤ちゃんと家族三人、気持ちよく快適に過ごせますように!

念願のマイホームおめでとう!!

kumi