marguerite~手作りblog~

大好きな手作りで、インテリアや雑貨、子供服など暮らしを楽しむアイディアを紹介しています。

room

christmasのリース作り

今年もクリスマスの時期がやってきたので

恒例のクリスマスリース作り


出来るだけお金をかけないのがモットーなので

今年もジョイフル本田に行って

500円でモミの木を購入

後は家にある造花を組み合わせました

P1010382

今回はダイソーで買ったアルミワイヤーを土台にすることに

そのままでは雰囲気が合わないので

絵の具でさびれた感じに塗装します

そこに植物たちを張り付けて


アレンジは素敵なリースを作っている方のものを

参考にしました

P1010389


やはりポイントは生地の切れ端をリボンにする事!


白色のリネンなどはとってもいい味出してくれます♡



P1010398

余ったモミの木はスワッグにして色々な所に飾っても


ダイニングのウォ―ルディスプレイも

クリスマス仕様に変えました♪


P1010402


kumi

ハロウィンの飾り付け2017

今年は新居の事でバタバタして

作成時間を取ることが難しかったので簡単に!



シンプルに壁1面だけデコレーションです♪

ハロウィンと言ったら

オレンジ!

というイメージですが

今回はナチュラルテイストな大人ハロウィンです

P1010126


生成り色のダブルガーゼを切って

あえてボロボロに

P1010133

グレーのリボンで束ね

黒のマスキングテープを切って作った

目と口を付けたらお化けちゃんの完成です!


P1010135


6人のお化けちゃんを流木に吊るします



HALLOWEENの文字は画用紙を切り抜いて

下の部分だけダイソーで買ったブラウンのペイントスプレーをかけました


P1010130


コウモリも画用紙を切っただけですよ♪



黒の額縁に細めのワイヤーで

蜘蛛の巣を貼って

ドライフラワーなどと一緒に

バランスを考えて配置したら完成です!


P1010128




kumi

トイレの手洗いカウンタ―をDIY


前々からやりたかった事

トイレの改装!


築30年近くの賃貸アパートの我が家は

トイレが狭い狭い!

便器も古いので

なんとかしたかったんです・・・


P1018280
Before



P1018284
After


タンクを隠すために

ベニアとSPFを組み合わせて取り付けました



賃貸なので原状復帰出来るように

構造は簡単で

手洗い部とタンクの間に穴をあけたベニヤを挟めて

三枚ずつ固定したSPFを置いただけ。


流すレバーもちゃんと使えるように

四角くくりぬいた部分にダイソーのフォトフレームを貼り

ベニアとSPFの境目にはモールディングをつけました!



P1018289

そして壁紙

アクセントにグレーの壁紙を

マスキングテープ+両面テープ+壁紙

の順に貼りました。


木材はあえて塗装はせず

グレーの壁紙に合う

白木のイメージに仕上げました。


P1018286
 
トイレが狭すぎて引きの写真が撮れません





これでトイレ掃除が少し好きになれそうですw



kumi



そうめんの箱で簡単トレーをDIY

おそうめんが入っていた箱



セリアの取っ手を付けて

BRIWAX(OLD PINE)を塗って

トレーにしました!


P1018223

簡単ですぐ出来ちゃいます!



そして樋口愉美子さんの刺繍

P1018235

トレーに敷けば

ちょっとコーヒータイムが華やかに♪

P1018227
(二色で楽しむ刺繍生活『PONPONFOWER』参考)




それから先週

スキーに行ってきました!

子供たちにとっては初めてのスキー場

子供中心にスノーパークが充実している

水上温泉スキー場に行くことに♪


P1018207


沢山のそりや遊具に


P1018209


全身ピンクに身を包んだ長女は大はしゃぎ!


P_20170204_150409

ウェアー大きすぎてベイマックスみたいな次女は

寒さに立ちすくむ(笑)


子連れのスキーは想像以上に大変でしたが

約6年ぶりの

銀世界での一人滑走

やっぱり

サイコーでした



長女は自ら懇願して

スキースクールにも入りました!

おかげですんごい出費ですが・・・



家族みんなで滑る

なんて日が来るのが楽しみです♪





kumi






















100均!ダイソーのセメントでオシャレなプランター作り


無機質なセメントやコンクリート


ちょっと大人なオシャレを感じる真鍮


最近気になる存在です



そんな2つを使って簡単プランター作り

挑戦してみました!

P1018139


材料は

ダイソーの防水セメント

カップラーメンやジュースの容器
(日清カップヌードルBIGとファミマのアイスコーヒー用カップM)

ペットボトルのキャップです

P1018119

容器とキャップをこのように重ねて

P1018121

隙間にセメントを流し込みます




外で2日ほどよーく乾かして

容器を外せば完成です!


ペットボトルのキャップはあえて埋めたままにして

水はけ用にキリで穴をあけました

P1018134

フライングタイガーで買ったイニシャルスタンプで

好きな文字をスタンプ!

真鍮っぽく見せるために

ゴールドとブロンズの絵の具を混ぜて

塗りました



我が家の増え続けている多肉ちゃんと

新入りをミックスさせて

多肉の寄せ植えを作りました♪


P1018131

水もほとんどあげていないのに

増える増える!

ズボラな私にはぴったりです


そんな多肉ちゃん用に

カップラーメンを大量に食べて(笑)

他にも色々なサイズで作ってみたいと思います!

P1018129







kumi
Instagram
記事検索