marguerite~手作りblog~

大好きな手作りで、インテリアや雑貨、子供服など暮らしを楽しむアイディアを紹介しています。

goods

ハロウィンの飾り付け2017

今年は新居の事でバタバタして

作成時間を取ることが難しかったので簡単に!



シンプルに壁1面だけデコレーションです♪

ハロウィンと言ったら

オレンジ!

というイメージですが

今回はナチュラルテイストな大人ハロウィンです

P1010126


生成り色のダブルガーゼを切って

あえてボロボロに

P1010133

グレーのリボンで束ね

黒のマスキングテープを切って作った

目と口を付けたらお化けちゃんの完成です!


P1010135


6人のお化けちゃんを流木に吊るします



HALLOWEENの文字は画用紙を切り抜いて

下の部分だけダイソーで買ったブラウンのペイントスプレーをかけました


P1010130


コウモリも画用紙を切っただけですよ♪



黒の額縁に細めのワイヤーで

蜘蛛の巣を貼って

ドライフラワーなどと一緒に

バランスを考えて配置したら完成です!


P1010128




kumi

お揃いエプロンとスカートのオーダー

最近は新居の事ばかりで

お裁縫はお休みしていましたが


嬉しいことに

ブログを見て下さる方から

オーダーをいただきました

まずはママとのエプロンのお揃い

P1019933

以前作ったストライプのシンプルなエプロン

ママ用にもアレンジ

ママは少し長めでワンピ―スの様なシルエットになっています


P1019936

三角巾もお揃いです

ご希望でお子様用はゴム仕様にしました



そして

可愛い姉妹ちゃんのお揃いエプロンスカート

P1010013

こちらも以前作りましたが

今回はネイビーとグレーの二色。

ネイビーの色合いもとっても可愛かったです。


P1010010


可愛い着画まで送って下さいました♥


ブログを通して様々な場所の方と

つながることが出来て嬉しい限りです!


沢山のオーダーありがとうございました

モダンカリグラフィーとモコモコのリメイクバック

季節の変わり目

我が家は次男が喘息で初めての入院となり

色々大変な日々でしたが

すっかり元気になり

日々の平和が戻ってきました!

ブログもシーン。。としていましたね!

また元気に更新していきますので

よろしくお願いします!


長男の夏休みに

ひらがなドリルをやる横で

私もモダンカリグラフィーの勉強が出来たら!

と購入したこちら!

P8185745

書道家・カリグラファーの島野真希さんのキット

お道具箱が金のドットでテンション上がります!

ペンの持ち方が慣れなくて

難しい。。。

P8185755


クラフト紙に練習したりして

気分を上げてコツコツ・・・

今はとてもお見せできる感じでは

ありませんが

いつか自信をもってアップ出来るように

練習頑張ります!!

長男のドリルは真っ白です

君のやる気スイッチどこだー!?



***********************


ネットでは秋物や冬物の予約商品が

気になる季節になりましたね

働いていた時は

好きなお店の可愛いお洋服や小物を

えいやー!と買っていましたが

今はそうもいかないので

欲しい小物はとりあえず

作ってみよう!!と

思っています。

モコモコバックは今年よく見かけるので

自分好みを作ってみたい!と思い立ちました。

問題なのは材料で

手芸店ではなかなか置いていない素材

ファーとかボアとか・・。

悩んでいるときに

衣替えで出てきたボアのパーカー!

思い切ってリメイクしました!

P9225782


パーカーのフード部分を使って

レザーのひもを付けただけです!

P9245797

ポイントは5㎜のレザー紐を使って

ちょっと上品な服にも合うように仕上げた事!

見た目とは反対にポーチの口はマジックテープで

激しく動いても物が落ちる心配はありません♪

財布に携帯、車の鍵と家の鍵

ハンカチにテッシュ!

自分の持ち物に合わせてギリギリ入る

小さめのボアバック♫

うちの息子たちは

スリスリと顔をくっつけて

喜んでいますw

女の子がいたら

小さめのお揃いなんかも

可愛いですよね!!

姪っ子にプレゼントしてみようかな?


Chika






大人スカートと急ぎお祝いの支度

夏休みも後半戦に突入!!

我が家はドライヤーが壊れたり
車が故障したり

メカ系が夏バテ気味で困っております!

もしエアコンが故障したら
本当に大ピンチです

他の家電たちが続かない事を願っています。


先日もちょこっと報告した
naniIROの生地で作った自分のスカート

P8015676

『KANA'S STANDARD』C-b 型紙で♪

P8015703

生地幅が足りず、
生地の向きを変えるという荒業をしてしまいました

なので、生地の柄は正しい向きではありません!
伊藤尚美さんをはじめ生地を制作した方々に
申し訳ない気持ちではありますが

本当にお気に入りであります♪♪
ちょっとエレガントな感じなので
スニーカーやリュックでカジュアルダウンして
息子たちを追いかけますww


**********************


私の甥っ子が8月5日に誕生しました!

退院したらはじめて義理の姉の実家に
伺う予定です!

はやく会いたいな~

お盆は忙しいので
急ぎ赤ちゃんへのプレゼント作り♪♪

P8105730

ブルマとスタイのセット♪♪

ブルマにはお名前を刺繍しました♪♪

姉にも何かプレゼントしたいなぁ!

授乳服とか作れる技術があったらいいのにな!
なんて考えています!


Chika








おしゃれ親子のお揃いターバン

先日お友達のお友達から

親子お揃いのターバンが欲しい!と

相談を受けました

8歳の娘さんとママのお揃いターバン

カジュアルなガーデンパーティで

シンプルなセットアップに合わせたいとの事!

生地を打ち合わせさせてもらって

私が一番勧めたかった生地が偶然採用に

P7145613


naniIRO Fuccra : rakuen ピピ

P7145616

P7145617


ターバンの試作を何回かやっていて

naniIROさんの生地で作ったら絶対可愛いだろうな!

と思ってたので作れてよかったです!

パーティ楽しめますように!!

著作権のある生地なのでこのターバンはオーダーなど

受ける事できませんが

プレゼントに喜ばれそう!と

私も生地を購入しました!!

実は別の生地で自分のスカートも作成中!

もうすぐ出来ますー!!楽しみです!


**********************

7月も今日で終わりですね!

夏休みは私も子供たちと遊びながら

家の掃除に励んでいます!

暑い時期だからこそ

お家を綺麗に保つことで

気分をすっきりさせたいな~



まずはおもちゃの断捨離と掃除!!


4歳と2歳の男の子がいる我が家では

ブロックが山のようにあります!



P7285661

重曹なども考えましたが

乳児でもなくなったし、新聞屋さんから頂く洗剤で

種類別につけ置き洗いしました

P7285657



おもちゃ棚は引っ越し前の家で使っていたIKEAの棚

扉を外して子供部屋のクローゼットに入れています!

P7285665

中身を出して、容器も拭き掃除~!

気分すっきり!


子供たちのお片付けは

『仲間同士を箱に入れてね~』のレベル

それさえ難しいのが我が家の現実です(笑)

私も子供の頃、片づけ苦手だったな。。。

と、長男と昔の自分を重ねて見ていますw

もっと工夫が必要ですね!

ゆっくり考えてみます!


Chika



Instagram
記事検索