marguerite~手作りblog~

大好きな手作りで、インテリアや雑貨、子供服など暮らしを楽しむアイディアを紹介しています。

house

寝室に作る子供部屋

ゴールデンウィーク


みなさんいかがお過ごしですか??


我が家はパパのお休みも1日しかないため

私1人で2人を連れて出かけるのも大変だし・・・


三人でお家に引きこもってました(笑)

P1018997



お部屋のちょっとした模様変えをしました!

前から自分の部屋が欲しい部屋が欲しいと言っていた長女


狭ーい我が家には一部屋あげる余裕もなく・・・


そこで考えました!


寝室に置いてあるベッド

思い切って老朽化した安いマットレスを捨てて

そこを子供部屋にしようと!


P1019009

マットレスを取るとすのこになっているので

その上にダイソーで買ったクッションパネルを敷き詰めました。


布団はベット下に収納


でも、面倒くさいので

子供部屋が出現するのはお友達が来た時や

布団を干している時のみ(笑)


気分が乗らない時は断固拒否です(笑)



寝室を子供部屋にしたので、おもちゃもこの部屋に持ってきました

P1019008

右の押し入れ下部分がおもちゃです

幼稚園のカバンや帽子を引っかけているのは

IKEAで買ったベビーベッドの格子

もう使わなくなったのでS字フックを引っかけて

再利用しました


格子の下のボックスや引き出しの枠は木の端材で作ったものです


引き出しは

ダイソーの紙箱にクラフトテープと取っ手を貼りつけ

作りました


P1017738


ラベルも貼って


P1019025

幼稚園の支度を自分でしやすいように

園服・カバン・小物など

すべでここにまとめました!




これで少しはゆっくりコーヒーが飲めるでしょう


お友達を呼んだ時も

今まではリビングがおもちゃであふれかえっていましたからwww




とにかく収納スペースが少ない我が家

部屋を最大限広く使うためには

色々工夫が必要です

BlogPaint

これが我が家の間取りですが

もともと☆の部分しか収納がないので

ベッドのヘッドボードに

ダイニングとリビングの仕切りについていた使わない襖を固定して

壁を作りました。


その奥をウォークインクローゼットとして

服やキャンプ用品・掃除機などを収納しています→♡

P1019016

とにもかくにも

やはりものをためないことが大事ですね!

定期的にいるものいらないものを点検して

収納スペースに収まる範囲内で物を買うようにしています






kumi


ままごとキッチンの作り方


お問い合わせの多かった

ままごとキッチンの詳細を書いてみようと思います。

P1247487


もう作ってしまったので

作り方を写真に沿って・・・という訳にはいきませんが

頑張って図面を作成したので

参考にしてみて下さい!

ままごとキッチン図面

材料ままごとキッチン

この図面の寸法はアイリスオーヤマで購入したカラーボックス
作った際の寸法になっています。


細かい所を説明しますね!

キッチンの天板はこんな形になっていて

P_20160424_152711

小さいので左奥にコンロをボンドで貼り付け

手前をまな板を置くスペースにしました。

ゴトクやつまみ等はホームセンターの端材コーナーで調達したものに
ペンキを塗りました。

シンクはダイソーのボウルで
蛇口のつまみは白い陶器のノブにhotとcoldのシールを貼りました。
水が出る部分は角が丸い木の取っ手をペンキで塗ってつけました。
両方とも下からビスで固定しています。

P_20160424_152603

扉部分はこのようになっていて

P_20160424_152506

中には包丁をさしておける場所も作りました。

P_20160424_153449

扉にはマグネットキャッチをつけていて
もし子供にはきつすぎる場合、キャッチする部分にテープを貼るといいみたいです。

私の一つ失敗した点。
扉裏のベニアを張る際、丁番の厚みを考えていなかったので
ベニアを小さく切ってしまい、丁番部分には再度ベニアを切って貼りました。
ここに載せた図面にはそれを考慮してベニアのサイズを大きく書いておきました。
カラーボックスの下板の部分と
丁番のかみ合っている部分だけかわしてベニアを張って下さい。

またカラーボックスと足用のSPF材の固定はL字金物を使用しています。

P1247496

キッチンのカウンター部分は取り外せるようになっていて

15dddbcb

こういった扉を作ってただはめているだけです。

26443ea2







冷蔵庫と電子レンジは3段のカラーボックスに扉をつけているだけです。

P_20160424_152322

扉の裏はこんな感じになっていて
電子レンジの扉部分はプラ板に裏からくもりガラススプレーをして
ホワイトボード用テープを貼って模様をつけました。

カラーボックスの棚板と電子レンジの高さを合わせるために
棚板を追加してつけています。
その際キッチンで使用しなかったカラーボックスの上板をカットして使用しました。

P_20160424_152302

ここでも扉にはマグネットキャッチをつけています。

P1247494

塗装は全体がオフホワイトの一度塗り。
正面や冷蔵庫の扉は
こげ茶→オフホワイト→バターミルクペイントのドレッシングテーブルブルー
で三度塗りしました。

扉の取っ手等の金具はすべてセリアです。



以上ざっとご説明しましたが
あくまでも素人で大雑把な私が作った図面なので形にはなると思いますが
正確ではないので、作りながら微調整お願いいたしまーす(笑)


kumi



完成!北欧モダンなお家『Chika's House』

相方chikaちゃんの家を計画し始めてから1年

今年のお正月

ついに新居が完成しました。

インテリアのテイストは『北欧モダン』

設計段階から携わり

chikaちゃんの理想の住まいづくりのお手伝いをしました。

参考にしたのは本場北欧の洗練されたシンプルなインテリア。

chikaちゃん好みのシンプルで明るい北欧テイストに仕上げました。

まず最初に提案したのは輸入タイル。

インテリアのアクセントにするための

素敵なタイルをセレクトしました。

42-43

こちらのAZL-GRI-CUBというタイル。

色合いとデザインがとってもかわいい。

タイルはキッチン、手洗い場、トイレに貼ることにしました。


01f9eeba526fbb23c5cdf56382c9e7730c8599ce48
これをもとに家具や床材、照明などをセレクトしてCG作成。

0157acd55d40356feca42e63c1f29df97783ccda5a

ソファーはAJIM
ダイニングテーブル&椅子はBRUNCH

デザインが洗練された良質なものをセレクトしました。




そして出来上がったお家がこちら!

015666884e73da61252035c22c6e480ed9865ef55f

外観は漆喰の白。

P1012390

玄関を入るとルイスポールセンの照明と

Rのアクセントクロスを貼った壁がお出迎え。

無垢のフローリングも気持ちがいい。

P1012396

玄関横にはmuutoの壁付けコートフックを

ランダムに飾り付け。

玄関土間から直接行けるシューズクロークには

P1012388

靴を始めとする小物や遊具、ベビーカーを収納。


P1012401

1階にはお風呂、乾燥室兼洗面所と

P1012404

子供部屋、寝室があります。

P1012407

そして2階に上がると大きなリビングダイニングが!


P1012430

P1012384

輸入タイルを貼ったキッチン。

011a2f33c39831cf8033d77f842789b367632aebdf

横のパントリーには冷蔵庫も。

P1012386

統一感を持たせたトイレと手洗い。

P1012410


P1012416



P1012434


リビングの横にはパソコンや裁縫を行うワークスペースが。

P1012424

義理のお兄さんに作ってもらったという

壁掛け収納ラックに生地をおさめて。


P1012421

ここのアクセントクロス、

完成した後に

やっぱり必要と思いchikaちゃんがDIY!

初挑戦なのにきれいに貼れました!

机はkarf

椅子は以前から使っていたKEYUCAの物を

アクセントの黄色にカバーを新調しました。

P1012437

クッションは
artek(アルテック)



今はまだ子供が小さく、

いたずらしないようにシンプルですが

歳と共に一つ一つ小物や緑を増やしていく予定だそう。

変化が楽しみなお家になりそうです。




今回は最初から携われたので

まるで自分のお家を作っているかのように

楽しめました。

ありがとうchikaちゃん。

そしておめでとう!




kumi



U様邸コーディネート


今日は

初めてお仕事として

コーディネートのご依頼をしてくれた

U宅様邸をご紹介します。

以前コーディネートしたYちゃんのお友達で

3人のお母さんなのに

とっても綺麗で、色々な事に積極的に挑戦する

とっても素敵な方です。


EPSON002

U様邸は13帖のリビングダイニングに6畳の和室がついているタイプ。

LDにはテレビとソファー型ダイニングテーブルが置いてありました。

和室には子供たちの勉強机やおもちゃなどが置いてあり、

この和室をもう少し有効活用し、LDを広く使いたいとの事。

間仕切り扉を取り払い、

今までLDだった場所を広めのダイニングに

和室だった場所をリビングに変えることにしました!

イメージボード

今回のご要望もシンプルモダンな雰囲気にしたいという事だったので

このような家具をご提案しました。


CGだとこんな感じ。

緑1

スライド2
6人がけの大きなダイニングテーブルを配置して

余ったスペースにはチェストのディスプレイ棚と

パソコンコーナーを設けました。

スライド5
和室にはソファーとテレビを置きます。




さぁいよいよ改装スタート!!

まずは和室を洋室に変えます!

現在ついている障子は取り払い、木枠にカーテンレールを取り付けます。

和っぽいふすま紙は、

新築した時に余っていた和室の壁用クロスを利用して張り替えます。

IMG_4748
Before

PA240852
After

そうすると壁と一体感が出るので、和っぽさが目立たなくなります。


畳は、上にフローリングカーペットを敷きます。

最初からフローリングだったかのように綺麗になりました。


テレビはもともとのものを再利用。

白いパネル部分に木目のカッティングシートを貼りました。

IMG_4769
Befor

PA240846
After

PA240848

ソファーはアクセントに緑色。



リビングのダイニングテーブル

IMG_8474
Befor

PA240836
After



パソコンデスクはDIY!

足にイケアのキッズ用おもちゃ収納を使って

3人分のおもちゃを個々に収納出来るようにしました。

また、L字にチェストを置くことによって

収納が増えました!

PA240841

Uさんはオーラソーマ勉強中!

色とりどりの綺麗な小瓶が癒されるー





そして今回のポイント!

化粧柱です。

PA240856

間仕切り扉があった場所で

パソコンデスクとソファーの間に

敷居分の隙間が出来てしまうのは格好悪い!

ということで、ホームセンターで買ってきた角材に

木目の壁紙を貼り、三本の角材を

L字金具で均等に床と天井に固定しました。

PA240854

白っぽい木目にしたことで圧迫感がなく

さりげなく空間を仕切ってくれます。

化粧柱があることによって、ぐーんとお部屋がオシャレに見えますね!


これで完成!!





忙しい中、たくさん協力して頂きありがとうございました。
 
新しく生まれ変わったお部屋で

家族の思い出を沢山作っていって下さいね♪





kumi
















PLUS1Living賞

インテリアのオシャレ雑誌

『PLUS1Living』で

私のインテリア大賞という

一般公募でインテリアの賞を決める企画がありました。


私も試しに我が家の写真を撮って

応募してみたところ

PLUS1Living賞

という賞を頂きました。

といっても佳作みたいな賞で

雑誌に載ったのも本当にすこーしで恥かしんですが(´∀`;)

P5168856


でも試してみるもんですね!

始めて雑誌に載ったので嬉しかったです


これからも色々挑戦していこうと

ますますやる気が出てしまいました


 
せっかくなので、応募した我が家の写真を紹介しますね!




EPSon014
EPSon015
EPSon016
EPSon017
EPSon018
EPSon019
EPSon020
EPSon021



kumi





Instagram
記事検索