marguerite~手作りblog~

大好きな手作りで、インテリアや雑貨、子供服など暮らしを楽しむアイディアを紹介しています。

ブロカント雑貨

キャスター付きコンテナBOX



だいぶ前に作ったものですが

『ちいさなブロカント雑貨のつくりかた』を参考に

キャスター付きコンテナを作りました。

P8200156

材料はダイソーのすのこと木箱2個

上の木箱は底を切り抜いて使っています。

上下の木箱の間にカットしたすのこ板をくっつければ

簡単に出来ちゃいます!

オイルステインと白のペンキでペイントして

わざと汚れた感じにします。

P2287794
(実際使ったのはこれよりも大きくて浅いタイプ)

私は娘用にとアレンジして

キャスターと取っ手をつけたので

ままごとキッチンのお野菜を入れたり

手押し車のかわりに

喜んで遊んでいます。





kumi

P_20161002_061813

ピンチハンガー

毎日午前中

目の前の公園で遊ぶのが日課の

私と娘は

帽子が必需品です

数が多いわけではないけれど

その日によって帽子を変えたりすることも。

収納しておく所に困ります


出来れば玄関でサッと取りたい・・・

でも玄関狭くてかさばるのも嫌だし・・・

麦わら帽なんかは特に引っ掛けにくい・・・



で、考えました!

吊るそう!

P7309872

そのまま天日干しも出来ちゃいます。



以前『ちいさなブロカント雑貨の作り方』の著者の柳さんが

作っていたピンチハンガーを参考に

作ってみました。


材料は

ダイソーの金網メッシュの水切りザル ( 縁の部分
 

セリアのアイアンチェーン

セリアのカーテンクリップ





帽子を使わなくなったら

ドライフラワーなんかを吊るしてもかわいいですね!


P7309879







kumi



ブロカント雑貨④

以前からドライフラワーなどを飾る

ショーケースが欲しいなぁ

と思ってました。



『ちいさなブロカント雑貨のつくりかた』の本を

購入したら・・・
 

載ってるじゃないですか!!


しかもセリアのコレクションケースで

手作り出来るぅぅぅ!




コレクションケースというのはこちら↓

P2227728


こちらの蓋を4つとベニアを使って作ります。



そして出来たのがこちら


P3248094






ちょっと塗装に気合入れすぎて

アンティーク感出すぎちゃったかな。。。

でも

これが約800円くらいで出来ちゃいました!


ホコリもかぶらないし、いい感じ


さて、どこに飾ろうかなぁ・・・


P3228058







kumi

ブロカント雑貨③

ブロカント雑貨シリーズ!


セリアのコレクションBOX

100円にしては、精巧な作りです。

こちらを使って小物収納BOX作りました。

コレクションBOXを2つ買って扉を取ってくっつけます。


P2097642

セリアのスノコがBOXの奥行とジャストフィットなので

仕切りたい長さに切って

全体をオイルステインで塗装。


P2097640

こんな感じの収納ケースが出来ました!



kumi

ブロカント風雑貨②

またまたブロカント風雑貨のご紹介。

最近これしかやってないなぁ(笑)



P1287552


今回はこちらを変身させちゃいます。

今回作ったものは、本には載ってないオリジナルです。

バーベキュー網をブロカント風にペイントする方法は本に書いてあったものを参考にしたんですが、
本に載っていたものは少し大掛かりなのでもっと気軽に出来るものをと思い・・・

作ってみました!


P1287540

壁掛けラック。

バーベキュー網は曲げただけで、
木の部分は、セリアのすのこをカットしてステインで塗ったものを使っています。

アイアン風のプレートはアルミ缶を使っています。

しめて200円なり




本には沢山のアイディアやペイント術が載っています。

ここからさらに工夫してオリジナルの雑貨作りに挑戦していきたいなぁ

って思います



kumi




Instagram
記事検索