marguerite~手作りblog~

大好きな手作りで、インテリアや雑貨、子供服など暮らしを楽しむアイディアを紹介しています。

DIY

そうめんの箱で簡単トレーをDIY

おそうめんが入っていた箱



セリアの取っ手を付けて

BRIWAX(OLD PINE)を塗って

トレーにしました!


P1018223

簡単ですぐ出来ちゃいます!



そして樋口愉美子さんの刺繍

P1018235

トレーに敷けば

ちょっとコーヒータイムが華やかに♪

P1018227
(二色で楽しむ刺繍生活『PONPONFOWER』参考)




それから先週

スキーに行ってきました!

子供たちにとっては初めてのスキー場

子供中心にスノーパークが充実している

水上温泉スキー場に行くことに♪


P1018207


沢山のそりや遊具に


P1018209


全身ピンクに身を包んだ長女は大はしゃぎ!


P_20170204_150409

ウェアー大きすぎてベイマックスみたいな次女は

寒さに立ちすくむ(笑)


子連れのスキーは想像以上に大変でしたが

約6年ぶりの

銀世界での一人滑走

やっぱり

サイコーでした



長女は自ら懇願して

スキースクールにも入りました!

おかげですんごい出費ですが・・・



家族みんなで滑る

なんて日が来るのが楽しみです♪





kumi






















100均!ダイソーのセメントでオシャレなプランター作り


無機質なセメントやコンクリート


ちょっと大人なオシャレを感じる真鍮


最近気になる存在です



そんな2つを使って簡単プランター作り

挑戦してみました!

P1018139


材料は

ダイソーの防水セメント

カップラーメンやジュースの容器
(日清カップヌードルBIGとファミマのアイスコーヒー用カップM)

ペットボトルのキャップです

P1018119

容器とキャップをこのように重ねて

P1018121

隙間にセメントを流し込みます




外で2日ほどよーく乾かして

容器を外せば完成です!


ペットボトルのキャップはあえて埋めたままにして

水はけ用にキリで穴をあけました

P1018134

フライングタイガーで買ったイニシャルスタンプで

好きな文字をスタンプ!

真鍮っぽく見せるために

ゴールドとブロンズの絵の具を混ぜて

塗りました



我が家の増え続けている多肉ちゃんと

新入りをミックスさせて

多肉の寄せ植えを作りました♪


P1018131

水もほとんどあげていないのに

増える増える!

ズボラな私にはぴったりです


そんな多肉ちゃん用に

カップラーメンを大量に食べて(笑)

他にも色々なサイズで作ってみたいと思います!

P1018129







kumi

有孔ボードディスプレイをDIY

年末

ホームセンターで見つけた

有孔ボード

思わずディスプレイしたくなって

買ってしまいました!



木材を45度でカットして

額縁を付け

BRIWAXを塗ったら完成!!

P1018061

こんな感じにディスプレイ♪


金具にはこだわって

真鍮の物を取り寄せました


ちなみに我が家では

木材を45度にカットするとき

こちらの道具を使ってきれいに仕上げてます!

P1018072

飾っているものは



空き缶をペイントしてプラントハンガーに入れたもの

手作りカレンダー

ダイソーの日記帳

増やした多肉植物

フェイクグリーン



など安いものばかり

バランスよく配置すればそれなりに見えます



SHOPで1万円近くしていた有孔ボードが

DIY で安ーく作れちゃいました♪

P1018077



それから

先週末


毎年恒例のいちご狩りに行きました


P1018018


次女のはなすけも今年は参戦!


P1018013


あまーいいちごをお腹いっぱい頂きました♪


P1018050

ほったらかし温泉にも入って

美味しいほうとうも食べて

大満足!!

久々にリフレッシュできました


そうそう

ほったらかし温泉の近くにキャンプ場が出来たとの事

夏になったら

もも狩り

フルーツ公園

ほったらかし温泉

のセットで

キャンプを楽しむのもいいな~





kumi



ダイソーのホワイトボード用ラインテープでキッチンリメイク

お正月明けから

お部屋をいじりたい欲が出て来て

最近ちょこちょこいじっています。


キッチン

気になっていたけど

なかなか手を付けられなかった所!

今回ダイソーアイテムで

ちょっと男前な感じにリメイクしてみました。

P1018001




以前の写真と比べると



089d2b11-s



c0e515ce-s



P1017992

黒のマスキングテープが途中でなくなって

中途半端な所で終わっていますが・・・

今回使ったのはこちら

P1017780

ダイソーのホワイトボード用ラインテープです

我が家のキッチンには

タイル風キッチンパネルが貼ってあったので

目地にラインテープを貼っただけ!


粘着力が少し弱いので

端を黒のマスキングテープで固定しました

ホームセンター等に売っているものは

もう少し粘着力が強いと思います



目地を黒くすることでちょっと男前な雰囲気になりました♪


我が家は他にも

P1018002

ドアのガラスの部分や

P1018005

キャビネットのガラス部分に貼って

なんてことない家具をちょっとリメイクしています


こんなものまで売っているとは!

さすがダイソーです




kumi

思わず手芸したくなっちゃう?Sewing Kit

以前青空個展用に作った

Sewing Kit

ママ友Yちゃんが

もう少し大きいものをということで

オーダーしてくれました。

P1017741

中身は変えていませんが

箱の大きさを大きくして

仕切りをつけました。

P1017745

ブログを見て

何かとお願いしてくれるYちゃん!

感謝の気持ちも込めてYちゃんのイニシャル刺繍入り。


いつもありがとう



それから

使い始めて5年

我が家のプリンターがダメになってしまったので

新調する事に!

今までプリンターはパソコンと遠い所において

無線で印刷していたんですが

つながりが悪く印刷されないことが多々・・・

コンパクトなプリンターを買ったので

木箱で作った引き出しを作り変えて

パソコンとケーブルでつなげる位置に置きました。

P1017736

これでストレスフリー♪

スキャナーを使う時も木箱の引き出しに

キャスターがついているので

移動すればOKです!

P1017732


さぁ!年賀状を印刷しなくては!






kumi






Instagram
記事検索