marguerite~手作りblog~

大好きな手作りで、インテリアや雑貨、子供服など暮らしを楽しむアイディアを紹介しています。

お菓子

ひな祭りの飾りつけとお菓子

うちは第二子も

女の子なので

今年は2回目の初節句。

長女の時に買ってもらったお雛様を出して早速飾りつけ。


我が家のお雛様はとってもシック。

お友達を呼んでお雛様partyをすることになったので

少し明るく華やかになるよう

デコレートしてみました。

P1014446


今回も毎度のことですがあまりお金をかけないように♪

まず家にあったそうめんの木箱の蓋や

折り紙をぺたぺた壁に貼って

ウォールデコレーション。

P1014388

まだ寂しいので

折り紙で鶴を折ってモビールを作りました。



P1014436




お雛様の脇には

急須に生けた菊と雪柳をあしらって。

P1014442

お花は近所のスーパーで調達!

折り紙はすべてダイソーです!

友禅千代紙・和紙ちよ紙モダン柄・創作すき紙を仕様しました。



次はテーブルデコレーション!

P1014399

お友達から頂いた着物の端切れや家にあった生地を敷いて

先ほどのそうめんの木箱をお盆に

お菓子をのせました。

P1014400

お菓子は見た目が華やかな

ババロアプリン

三色団子

イチゴ大福

を作りました。

美味しかったババロアプリンがおすすめかな!



P1014403

折り紙で箸入れを作ったり

薄紙で花びらを作って散らしてみたり

これで完成!


P1014430


さぁ仲良く召し上がれ♪






kumi

ラッピングのアイディア

お友達にもらったプルーン

体にいいのだけれど

なかなかそのままでは娘は食べてくれないので

プルーンとくるみのスコーンを焼くことにしました。

大量に出来てしまったので

ちょこっとお友達におすそ分け。




今回はラッピングを手作りしてみました。


オリジナルの絵や文字を印刷したくって

A4の紙にイラストを印刷した後に紙袋を作りました。

P1014140



印刷した後は紙袋になるように折って

(作り方はこちらを参考にさせてもらいました)



P1014141



口を三角に折ってパンチで穴を空けます。

リボンを通して結んだら

出来上がり!



P1014150



お家型のラッピング。


お家型なので

初めてお友達のお家にお招き頂いた時に

『お招きありがとう』などと

メッセージを印刷して持って行くのも

かわいいかもしれませんね



kumi

子供と作る簡単クリスマスデコレーションケーキ

クリスマス

みなさんはどんな風に過ごしましたか?


我が家はバタバタと大忙し

なぜなら

次女のお食い初めとクリスマスが重なっていたから。

24日はお食い初め25日はクリスマスパーティーをすることにしました。


クリスマスケーキ
 
今年は手作りするのが大変。

簡単で子供も楽しめるものはないかなぁ・・・と考え

P1013786

今年はホットケーキミックスを使った簡単なカップケーキにすることに!



デコレーション用に

クリスマスイラストをたくさん印刷して楊枝にとめて

いちごやお菓子も用意。

長女は前々からホイップルをやりたいと言っていたので

本物のホイップも。


P1013803

さぁ、長女のケーキ屋さんの開店です!

私達お客さんの要望に合わせて

カップケーキを楽しそうにデコレーションしてくれました


3歳くらいの子供には丁度いいイベントでした。


P1013767

鯛は焦げちゃったから載せられないけど

お食い初めも無事終わり

そういえば次女の写真あまり撮ってないなぁ・・・

と思いたって

P1013487

オムツの写真とってみましたw

この時期しか見れないムチムチちゃん♪

首がないw







kumi







お揃い甚平とお盆の準備

暑くて溶けそうな日が続いていますね。
外出すると夏休みの雰囲気が至る所で感じられて、
楽しそうに歩く学生たちの姿を昔の自分に重ねたりしながら
懐かしい気持ちになっています!

赤ちゃんがいる我が家も
近くのお祭りくらいは参加したいなぁ〜と思い、
お祭りに合わせて兄弟の甚平を作りました。

春に購入したnaniIROの生地。
肌触りも良くて着心地も良さそうです!

image


ジンベイサメみたいな甚平に仕上がりましたね(笑)

次男はまだお座りもままならない6ヶ月なのでロンパースの甚平です。
これがまた可愛らしい形!
長男の甚平もポッケがついているので
お気に入りのぬいぐるみを入れたりして気に入ってくれました!

お祭りもとても楽しかったようで、
何も無い日にも長男は甚平を着ようとしてくれます(笑)
私が作った彼のお洋服で最もよい反応でした。(ばんざーい!)

ロンパースの甚平は
マリュグリットらしい生地と形で作れるよう、
来年に向けてkumiちゃんと相談していく予定です!


さぁいよいよお盆。
夫は仕事なのでボーイズを連れて実家に帰ります!
母を家に迎え、お線香をあげて下さるお客様用のおはぎの準備です。

image

2年目のこしあんは前回より味は良いのですが照りがイマイチです!
うーん奥が深い!

忙しくも楽しいお盆休み、
久々に会う家族や友人の顔を見て、
元気をチャージしたいと思います!

chika

ヨーガン レール ババグーリのお菓子

先日、先日立ち寄ったお店で見つけたお菓子本

image


「ヨーガン レール ババグーリのお菓子」

砂糖・卵・乳製品を使わないでつくる美味しいお菓子って??

息子は生後10ヵ月の頃、卵と牛乳アレルギーでした。

今は卵のみですが、体に出るアレルギー反応は痛々しく

ある程度成長するまで、除去する方針に決めました。

卵って美味しいものに入っていることがとても多くて

いつもパンやお菓子は試行錯誤しながら作っています。

うちの子だけじゃなく、アレルギーっ子にも安心して

食べてもらえるお菓子って知っていて損はない!と思い購入。


先日の我が家でアレルギーっ子達とランチ会をしたときに

早速役に立ちました!

クッキー、マフィン、レーズンパンなどなどアレルギー対策で♪

image

クッキーは全粒小麦粉の風味が噛むほどに

image

マフィンはアフタヌーンティーにピッタリで

軽食にもお菓子にもなる優しい甘さでした!

アレルギーに関係なく、体に優しい良いものを補給するって

意識することは良いですね!


って。ブログを書きながら、

たまには親子丼やカツ丼が食べたくなっちゃうなぁ~と

思ってしまう私なのでした。



Chika



Instagram
記事検索