marguerite~手作りblog~

大好きな手作りで、インテリアや雑貨、子供服など暮らしを楽しむアイディアを紹介しています。

日常

大人スカートと急ぎお祝いの支度

夏休みも後半戦に突入!!

我が家はドライヤーが壊れたり
車が故障したり

メカ系が夏バテ気味で困っております!

もしエアコンが故障したら
本当に大ピンチです

他の家電たちが続かない事を願っています。


先日もちょこっと報告した
naniIROの生地で作った自分のスカート

P8015676

『KANA'S STANDARD』C-b 型紙で♪

P8015703

生地幅が足りず、
生地の向きを変えるという荒業をしてしまいました

なので、生地の柄は正しい向きではありません!
伊藤尚美さんをはじめ生地を制作した方々に
申し訳ない気持ちではありますが

本当にお気に入りであります♪♪
ちょっとエレガントな感じなので
スニーカーやリュックでカジュアルダウンして
息子たちを追いかけますww


**********************


私の甥っ子が8月5日に誕生しました!

退院したらはじめて義理の姉の実家に
伺う予定です!

はやく会いたいな~

お盆は忙しいので
急ぎ赤ちゃんへのプレゼント作り♪♪

P8105730

ブルマとスタイのセット♪♪

ブルマにはお名前を刺繍しました♪♪

姉にも何かプレゼントしたいなぁ!

授乳服とか作れる技術があったらいいのにな!
なんて考えています!


Chika








ママの休日

先日

次女を産んでから初めて

2人をパパに預けて

chikaちゃんと2人でお出掛けしてきました!

目的は
instars

有名インスタグラマーの方の作品が一斉に

代官山に集結

勉強のためにも

見に行ってきました

P1019120

素敵な作品ばかりで

完成度の高さは、手作りの域を超えていました!

P1019123

P1019125

開催されていた場所もとってもハイセンス


その後のショッピングコースは


インテリアショップ

BoConcept

EQUIPEE

グリニッチ 


雑貨

tenoha

Allegory Home Tools


ファッション

plage

MEISON DE REEFUR


生地

cocca



ランチはtenohaで


P1019127

インテリアの事

ファッションの事

出店の事

愚痴(笑)

ゆっくりコースランチしながらのおしゃべり


子供の事はほとんど話さなかったんじゃないかな~


独身の時に戻ったような一日

思わず

「今日は帰りたくない」

と言ってしまいました(笑)



tenohaで買ったお揃いの食器


P1019130

おうちに帰って

買ったケーキをのせてみました

無機質な感じがイイホシさんの食器にとっても合う♡




幸せな一日でした♪


kumi







お花見

毎年桜が満開の時期が

パパの誕生日


今年はちょこっと遠出してみようという事になり

埼玉の幸手権現堂桜堤に行ってきました!


P1018848

菜の花と桜のコントラストには感動!!

平日でもすごい人でしたが

見応え十分でした!

P1018891

この景色が見える所を陣取り

出店で買った食べ物やノンアルビールで乾杯っ!!

最高です♡


花見の後は周りを散策

P1018856

桜が少し散り始めていたので

沢山の桜吹雪には歓声があがるほどでした!

P1018846



そして

名前に菜の花の「菜」が入っている次女

どうしても菜の花との写真が撮りたかったのです!

P1018916






話は変わって先日


春休みの終わりに

長女のお友達が初めて泊まりに来ることに♪

いつも仲良くしてくれるお友達なので

何か楽しい事をしてあげたいなと考え・・・

自分たちでメニューから考えた

お弁当を作って

お花見をしようという事にしました!

まずはセリアで買ってきた紙のお弁当箱に

自分たちでお絵かき

P1018823

このお弁当に詰めたいものを

一緒に作ります

P1018827

そして出来たのがこちら


P1018822

左が長女のお弁当

手羽先、からあげ、ハム、ウィンナー・・・

肉しかないやんけ(笑)

自分でメニューから考えるとこうなるのね。。。w


うってかわって

右のお友達のお弁当は色合いもバランスも

バッチリ!!

さすがです


さぁ我が家の前の公園も

桜が満開です!

P1018816

みんなで仲良くお花見しましょう♪

P1018837




kumi

念願のリメイクウェアーでスキー!

先日作った

リメイクスノーウェアー


急遽パパの休みがとれたので


ウェアーを着て

スキーに行くことが出来ました♪

P1018433

今回行ったのは湯沢の岩原スキー場

雪のゆうえんちというキッズパークも充実していて

室内休憩所もあるし

キッズパークの近くにはトイレやレストランもあって便利!


ファミリーにはとってもおすすめのスキー場でした!



ただ

私たちが行ったのは平日でちょうどいい具合だったんですが

土日となると混雑しそう・・・


P1018451

長女は相変わらずのはしゃぎっぷり!



午後には天気も回復してきて

夫婦交代

広いゲレンデでスノボを堪能することも出来ましたー!

P1018464

東映ホテルの露店風呂にゆっくり入って

疲れを癒したところで

睡魔と必死に戦いながら(パパだけw)

帰宅!



お家に帰って次の日は家族で昼寝w

やはり気持ち以上に体が疲れている・・・


リフレッシュをしたところで

頼まれていたプレゼント用スタイのラッピング♪


P1018481

黒のグラシン紙にmargueriteのタグシールを貼って

シックに仕上げました


どんなスタイが入っているかはお楽しみ♡




kumi

5冊だけの本屋

子供のためには

本を沢山読んであげることが大事

そうよく言うので

図書館には定期的に通って

絵本を借りています


でも私の借りる本は

洋裁・料理・インテリアなどなど


もともと本は苦手であまり読んできませんでした


なぜかなって考えると

本は面白いっていう概念がなかったし

本を読むっていう事が

勉強と同じでやらされている感があったから



この歳になってやっと

本は知識の宝庫で

私の知らない色々な世界を教えてくれるものだと気づきました



無理に文学小説や難しい本を読もうとするから

本を遠ざけてしまう

漫画でも雑誌でも

本当に好きな本だけ読めばいいんだ


そう思い始めたら

本が好きになりました





instagramで見かけた『5冊だけの本屋』

アンケートに答え

自分のブログfacebookなどを教えると

私に合った5冊を選んでくれる本屋さん

すごく興味が湧いて

お願いしてみました

P1018326

これが選んで頂いた本でした




私の苦手な小説も

時間がないなか読めるように短編になっていたり

とても分かりやすい内容


子供と一緒に楽しめる

それはそれはきれいな絵本も入っていました


まだすべては読み終えていませんが

どれも

今はとても満ちていて

かけがえのない時間ということを

教えてくれている内容でした

P1018305

幼稚園の送り迎えに疲れたり


パンやお菓子を作ったり


子供を怒鳴ってしまったり


黙々と服を作ったり


ちらかるご飯を拾ったり


子供と一緒に寝ちゃったり





せわしくて慌ただしい



充実した日々






小説風にしめてみる(笑)


kumi


Instagram
記事検索