marguerite~手作りblog~

大好きな手作りで、インテリアや雑貨、子供服など暮らしを楽しむアイディアを紹介しています。

刺繍

刺繍のファスナーポーチ

1年に1度だけのmargueriteのお店

出来るだけたくさんの可愛いものを並べたいので

Kumiちゃんとギリギリまで生地探しをしています~!

パンツやサロペットの生地が決まるまでの間

私が作りたかったもの

連続模様の刺繍ポーチです!

P7085404

以前Kumiちゃんがお友達に作ったものを再現♪

とても可愛くて

これはお店に置いたらきっと可愛いはず!と

必死に刺繍しました

P7085405



中にはカードを入れるポケット

通帳や病院関係の
カードなど入れてもいいですね!

(自分も欲しいな・・・)


2つお店に並びます♪

☆★☆★☆★☆★☆★出店情報☆★☆★☆★☆★☆★

 7月23日(日)

11:00~16:00

Hand made in Japan fes

場所:
東京ビッグサイト西1・3・4屋上展示場  東京都江東区有明3-11-1

ハンドメイドインジャパンフェス2017☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



**********************

最近スコーンやビスコッティを

焼いてお茶菓子にしています。

焼きたてをちょこっとおすそ分けする時に

可愛いペーパーナプキンで包んでいたのですが

納まりが悪く、なかなか決まらない悩み。。

ミシンで縫って袋にしちゃえば!と

思い浮かんでやってみました!

P6295396

紙紐があれば愛称ばっちり!

P6295397

ペーパーナプキンを中合わせに半分に折って

L字に縫います。

あとはひっくり返して形を整えるだけ!!

袋の口の部分は少し内側に倒しておくと

中も可愛い柄になります!!


ちょっとしたアイディアで

私の紅茶スコーンも

3割増しで喜んでもらえました

本当に簡単なので

試してみてください♪♪

Chika












割鋲との出会いと刺繍糸の収納

地刺しのヘアゴム作りが楽しいこの頃

お友達にリクエストをもらって

色々な柄に挑戦中です

P1174817

それと同時にヘアゴムのラッピングも

可愛く作れたら…

いつもならばKumiちゃんに

作って~!とお願いするのですが

最近Photoshopを習い始めた私

自力でもがくことに!

結局難しくて葉っぱは諦めて手書きです

これでは量産できませんw

ブラウンのクラフト紙に合わせて

ゴールドのピンを合わせた梱包を

インターネットで見つけて

なんて可愛い組み合わせ!

これなら真似できる!?と

文房具店にダッシュ!

『割鋲』という商品と出会いました!

P1174871


シンプルなラッピングもグッと引き締まって

良い感じに

今度やっぱりKumiちゃんに

可愛い梱包考えてもらおうと思います



********************

地刺しや刺繍・・・

本の通り色味も合わせたいと

手芸店を3ヵ所巡るも

メーカーと色番が揃わない事もしばしば

インターネットで購入したりして

刺繍糸がどどっと増えて

管理に困り始めました!


刺繍好きの皆さんはどうしてるのかな?

私は今日seriaで見つけた商品を

使ってみることに!!

これはなかな良いかも?と

嬉しくなったので紹介しておきます!

(使い勝手はまた報告します)

seriaの星形のガーランド

P1174824

木製で質感も良く、2つ穴が開いている!

この感じ!いけるかも!!

P1174827

巻き始め、巻き終わりをそれぞれの穴に入れます

これで使うときに絡まりを防ぎます!

使い易いように購入してすぐ8等分にしていても

糸通しを使えば無理なく入ります

そしてなんとも感動したのが↓

P1174830

そう!メーカーや色番をチャコペンシルで書けるんです!w

擦っても落ちず、水に濡らすと消えます!

濡らしてすぐ拭いたのですが

黒の着色が落ちることはありませんでした!

1袋に8つの★が入っていてお財布にも優しい


私は刺繍糸を箱に入れて保管しています。

ぐっと整頓されて作業しやすくなりました!

お困りの方、参考になれば!と思います



早速次の図案に取り掛かります~!



Chika


地刺し小物のお年賀

Kumiちゃんが昨年始めた

地刺しの連続模様

プレゼントする前に私も見せてもらい

あまりの可愛さに感激して

大晦日から私も始めました

頭に浮かぶのは

刺繍を教えているご近所さんお顔

新年のご挨拶

お年賀として差し上げたら

きっときっと喜んでくれる違いない

P1034488


手作りのもので

人を喜ばせる楽しみは

Kumiちゃんとmargueriteを始めた

原点であります!

中学生の頃から

お互い手作りのものを

プレゼントし続けてきた私達!

この制作中の楽しい時間

大人になっても共有できている今を

とっても嬉しく感じています!!

そんなKumiちゃんにお年賀用の

ラッピングをデザインしてもらいました

P1034499

うんうん!

思わずニヤリ!可愛いくて嬉しいな



2017年もたくさん可愛いものを

作ろうね!!


Chika




刺繍を添えたプレゼント包装

私たち2人の幼馴染に

男の子が生まれました

先日久しぶりにKumiちゃんと合流して

幼馴染の家へ!!

可愛い新生児に会いに行ってきました!


お祝い袋はmargueriteのものにして、

プレゼントは事前にKumiちゃんと決めて

インターネットで購入していたのですが

『ラッピング不可』という記載を

見逃してしまい

慌ててラッピングバッグを作ることに!!

これから長いお付き合いになるであろう

可愛いBabyに

よろしくね!の気持ちを込めて

樋口さんの本を参考に刺繍を添えました

PC144187

ラッピングとして使った後に

活用できるような形を意識して

少し大きめに!

ミニクッションのカバーに出来たり

着替えを入れられたり工夫してみました

PC164195

PC164203

厚手のトレーナーやジーパンもすっぽり!

丈夫に仕上げたので

どんどん使って欲しいです


Chika





可愛い地刺しの出産祝い

10月の終わり

ママ友Kちゃんが第二子を出産しました。

第一子は私と同じ産院で産んだのがきっかけで

お友達になったKちゃん。

第二子は助産院で産みました。

しっかりしているKちゃんは

第二子にも関わらず

しっかりしたバースプランを考えて

家族が見守る中

なんと赤ちゃんを自分で取り上げるという!!



第二子余裕をぶっこいて

チョーお産が大変だった私には

頭が上がらない存在です(笑)


そんな素敵なお産をしたKちゃんの

出産祝い!

P1017794

手作りがいいとのリクエストを頂きましたが

オシャレなKちゃんに喜んでもらえるものは~??

と色々考えました。

そして出来たのが地刺しの母子手帳ポーチ!

P1017796
(『地刺しの連続模様』参考)

北欧っぽい柄がなんとも可愛い♪

P1017803

母子手帳やお薬手帳を入れて。

診察券などが入るようになっているので

病院に行く際にはこのポーチ一つ持っていけばOK!

出来るだけ荷物はコンパクトにしたいですよね。


それからもう一つ

P1017786

ダブルガーゼで作ったストライプのシャツ

柄の切り返しがポイントです!

きっとKちゃんならオシャレに着こなしてくれるはずです♪

P1017808

今回のラッピングは

クラフト紙にフォント印刷し

両サイドを縫って枕型にしてみました♪




可愛い赤ちゃんに我が家の次女

はなすけも興味深々。

P1017813

はなすけはもう赤ちゃんじゃなくなってきたので

久々の新生児に癒されました♥


これから2人育児大変だけど

一緒に頑張っていこうね!!


出産おめでとう♪




kumi











Instagram
記事検索